エルゴvsビョルン | 今日も気ママに~韓国から日本へ~

今日も気ママに~韓国から日本へ~

2014年9月末から韓国での生活が始まりました
2016年9月に娘を日本で出産
妊娠中含め、1年4ヶ月を日本で過ごし、10ヶ月の娘を連れて再び韓国に‥

2019年夏から念願の日本生活へ

日常生活や育児のこと、大好きなスタバのことなど‥
日々感じたことをいろいろ綴ってます

今更だけど、、いや、今だからかな?
抱っこひもについて。


抱っこひもよりどちらかと言うとベビーカー派な私。

ベビーカーはカゴに荷物も入るし、娘が寝たら寝かせたままお茶できたり、なによりも私自身が楽だった。(ひどい腰痛持ちなので^^;)

でも準備するのが面倒になったり、(実家は玄関が2階だし)
電車では気を遣うし、移動にはエレベーターに乗らなきゃだから空いてるのをひたすら待たなきゃだし。(ベビーカー優先エレベーターであっても気を遣うし)


で、結局そんなこんなで徐々に抱っこひもを使う機会が増えてきたというわけです。

ちょうどその頃娘も抱っこひものほうが好きになり始めたのか
私が準備しだすとニッコニコ。





出産前に準備してた抱っこひもはベビービョルンのベビーキャリアONE+Air。

そして娘が7ヶ月の頃に2つめの抱っこひもを購入。
購入したのは街で見かけない日はないエルゴのオリジナル。

エルゴは皆してるから気になる。買っちゃうかも。ってブログにもサラッと書いてたんですが、その後サラッと買っちゃいました笑



抱っこひもを買うときに口コミやブログを検索しまくってた私。
様々な意見があっていろいろ参考になったので
私もほんの少しでも誰かのお役に立てればいいな〜と、
エルゴ、ビョルン、両方使ってみての感想を。



■ビョルンベビーキャリアONE+Air


※画像はお借りしました


特徴
・メッシュ素材で優れた通気性
・首すわり前からそのまま使える
・日本人の体格にフィットする専用モデル

カラーはブラック、ブラウン、シルバー、ダークブルー(アカチャンホンポ限定)、ブラックレッド(ベビーザらス限定)。
今はココアやピンクも出てるらしい。

ちなみに私は夫がつけてもいいように、シンプルにブラックにしました。

エルゴと迷ってビョルンにした決め手は
通気性と足の開き、そしてシンプルなデザインだからピシっとなるかな、と。

友達は皆エルゴを使っていたけど、どうしてもあの足の開きが気になって気になって‥‥‥

ビョルンの足の開きは2通り。
レッグファスナーでノーマル、ワイドポジションに調節ができる。

最初こそ装着にもたついたけど、慣れるとすごく簡単。

シンプルで肩紐も厚みがそんなにないので上から薄手の上着を羽織っても変に肩がモコっとならない。

そして冬は抱っこひもの上からコートを着るけど
ビョルンはコートを脱がずにさっと子供をおろせる。
これ、私にとってはポイント高かったです!




エルゴを買ってからも1ヶ月くらいはビョルンを使い続けていたかな〜
見た目もスッキリしていてどんな服装でも合うし。

↑前向き抱っこはこの水族館に行ったときに1回しただけだけど、一緒の景色が見られるからいいですね^^




ちなみにビョルンの専用カバーはつけるとこんな感じに。
一瞬なにか黒い大きなものを抱えてるの?てな感じに2度見されたりしたけど笑
暖かそうだしこれまたシンプルで↑のように夫がつけてもいい感じでした^^


■エルゴオリジナル


※画像はお借りしました

特徴
・自然な座り姿勢を支えるための立体設計
・スリーピングフードがついてる
・ジッパー付きポケットがついてる


カラー、柄はたくさん。
私はオーガニックの薄いピンクにしました。
せっかくの2つめの抱っこひもだし、持ってるものとは全然違うタイプに。


ビョルンで満足だったんですが、どうしてエルゴを買ったかというと、
やっぱり気になったから笑

だって、病院行ってもどこ行ってもほとんどの人がエルゴだし。
どんだけいいのよ!?と思って。

そしてなにより1番の理由は、娘が重くなってきて
ビョルンだと肩が痛くなってきたから。
エルゴは肩と腰が楽と聞いていたので。


使用した結果、エルゴは肩紐が分厚く、確実にビョルンより肩の負担が少ない。



↑これね。
この存在感ありありの肩紐が嫌なんだけど
でもやっぱり楽。

腰は私的にはビョルンもエルゴも一緒な気が。

やっぱり足がパッカーンと開いてて裏側が赤くなってたりするので大丈夫かな?と心配になるんですが
娘は気持ち良さそうに寝たりするので特に問題はないのかな?


気になるのは娘がのけぞったり腕を外に出しちゃったりすると落ちそうで怖い。

ビョルンはそういう心配がなかったので、エルゴつけ始めた頃はドキドキした。

そしてエルゴオリジナルって、どうもだらしなく見えてしまう^^;
あのクタっとした感じのせいと、私が買った色がくすんだ色だから余計に^^;

装着は背中でカチっとするのが体が硬い私にはけっこうつらいものがある笑
いつも必死笑


エルゴにしてよかった点は、肩が楽になったのが1番!
あとはビョルンにはないスリーピングフードとポケット。

日差しが強いときにはさっとフードをかぶせられるから日傘を忘れて家を出たときには助かった。

そしてポケット。
ガーゼを入れたり夏は保冷剤を入れたり大活躍。





ちなみに収納はどちらもたたんでしまってあるけど
クルっとまとめたときの大きさはそこまで変わらないかな‥
でもエルゴのほうがキュッとまとまってコンパクト。


2つも買ってもったいないかな、とも思ったけど
結果的には娘の月齢に合わせて両方使って良かったと思ってます^^

新生児期はビョルンは付属品なしで使えて楽だったし。
エルゴは新生児期はインファントインサートがないと使えないし、やっぱりあの足の開きが気になってたし、、、

それに2つあると洗濯した場合、すぐに乾かなくてももう一つあれば安心です。




唯一ビョルンの残念な点をあげるなら、、、
子供をおろすのはカチっとバックル外すだけでコート脱がずにパッと簡単だけど、
抱っこひも自体を取るときに、髪が乱れること。かな。
(最初に頭から被って装着する方法なので。)


エルゴオリジナルの残念な点は、とにかく暑い。
エルゴは暑いと聞いていたけど本当に暑いのです。
そしてやっぱり存在感ありありの肩紐かな^^;
でもそのおかげで肩は楽なんだけど。




■□




韓国はかなり前からヒップシートが流行ってるけど
口コミとか見るととにかく良さそうでこれまた気になる笑


エルゴからもヒップシートが出てるみたいだし
実はちょっと買おうか検討中笑
韓国来てからずっと悩んでる笑


ヒップシートは肩も腰も普通のより楽っていうから
やっぱり試してみたくなる。

ヒップシートは装着時、腰の位置を正しくつければとっても楽みたいだけど、つける位置を微妙に間違えると逆に相当腰に負担がくるとか。

ヒップシート買うとなるとアイエンジェルかエルゴかでまた悩む。

うーん、迷う。