先日行ってきました。


気がつけば2年ぶり、、



美容院には定期的に行くのにね



おはようございます

みかさんです。


わたしのプロフィール




陽が極まって夏至を過ぎ、

今は陰に向かう時。


枝葉を茂らす為に幹を太らせる時。

だから、こんなお話を。




コロナ禍前だから、もう5年前。



削って治療した歯から悪くなる?!


そんな常識をひっくり返す

目からウロコのお話しを聴きました。




削らない、抜かない、被せない。

そんな歯医者さんってあるの?!


あるんです


東京から治療に来られる方もいるんだとか




5年前に早速点検してもらったら、

過去に治療した歯が悪くなっていたんです。


少々虫歯になりかかっていても、

削っていない歯は元気でした。




子どもの頃、そして二十代の頃、

削って金属の詰め物をしていたところを

全部外して取り替えてもらいました。


この金属で体調を壊している人も

いるそうです。


何だか頭が軽くなり、

スッキリしたのを覚えています。




定期的に通っていたのですが、

今回なんと2年ぶりでした。




痛くはないけれど、欠けたところがあって、

気になっていました。


欠けたのはブリッジと言って、

抜いて無くなった歯の両側を削って

橋のように被せたところでした。



タイヤと同じで古くなる。


でも、取り替えようとしたら、

両方の歯をまた削る事になるので、


食べるのに支障がなければそのままで。



点検してもらって、

クリーニングして帰りました。


削らない歯医者さんなんです。



対処療法ではないところが

東洋医学と同じだと感じています。




歯石を取ってもらって

クリーニングしてもらったら。


歯磨きしても何だかスッキリしなかった。

ダウン    ダウン    ダウン

口の中がいつもツルツルで気持ちいい。



次は3ヶ月後。





定期的に行くんだと話したら、

ほとんどの人が

「痛くなかったら行かない。」と言うんです。



皆さんはどうですか?



美容院に行くように

歯医者さんにも通ってみてください。


そうしたら、

一生自分の歯で食べれます。



口腔ケアは

全身の状態にも関わる事は

今や常識ですものねニコニコ飛び出すハート









感謝しかありません


皆さんからの温かいメッセージに

どれだけ助けてもらっている事でしょう。







おいしいものと自然に癒されるわたし

Instagram







わたしのお弁当







ラジオ FM KITAQ


はじめは無音です♪