保育士になったのも!

今、子ども活動をしているのも!


そんな事を気づかせてくださいました。



おはようございます

みかさんです。


わたしのプロフィール



先日のラジオにご出演されたのは

NPO法人むなかた子ども劇場 

事務局長加来淳美(きよみ)さん





わたしは学生時代に子ども劇場に出会って。


子ども達とキャンプに行ったり、

生の舞台に触れたり、

自主活動と言って、

子ども達の住む地域に出かけて行って、

一緒に遊んだり。


お母さん達の持たせてくれる

バクダンおにぎりがおいしかった!




それは、卒業して地元に帰ってからも。


ずっとずっと続いて、、、

母親になって。

我が子もそんな中で育ちました。




わたしの住む延岡では、

残念ながら子ども劇場は

なくなってしまったのですが、


その当時事務局長をしていた方が、

現在の一般社団法人のべおか風と土の学校を。



立ち上げられてもう20年以上になります。


わたしも発足当時から関わってきました。



人形劇を観たり、

生の音楽を聴いたり、

自然の中で遊んだり

キャンプしたり、


一年中活動しています。



先日も、雨の中泥んこで遊んで

田植えをしました。




たんぼの中で親子で綱引き!




リレー!




ひとつひとつ大切に植えて行きます



やったぁ!




泥んこ!いい顔!




おたまじゃくし!




その間にお昼ご飯の準備ニコニコ飛び出すハート



45人分!




お腹が空いたぁ〜‼️




乳幼児から小学生、中学生、大人

みんな食べる食べる!



新じゃがの煮っ転がし。

春雨サラダにはコーンを。

お味噌汁は、ワカメと小松菜、エノキ、

具沢山!





18歳のあの頃から40年以上。

ずっとずっと。


子ども劇場はわたしの原点でした。









感謝しかありません


皆さんからの温かいメッセージに

どれだけ助けてもらっている事でしょう。







おいしいものと自然に癒されるわたし

Instagram









わたしのお弁当







ラジオ FM KITAQ


はじめは無音です♪