休日、
ウォーキングの時間が
少し遅かったんです。

そしたら。。



おはようございます。

みかさんです。



わたしのプロフィール





いつもの田んぼ道を歩いていると、
遠くからブーンという音が聞こえていました。


だんだん近づいていくと、
白い煙のようなものが見えます。


農薬(除草剤)を散布していました。

100メートルほど手前でしたが、
これは確実に浴びるし、吸い込んでしまう。

もしかしたら、
風に乗って少し吸ったかもしれません。



そう思って。
残念だけれど、引き返しました。


散布している方は確実に吸われているはず。。



先月の事です。


そうは言っても、
お隣の田んぼは撒いているわけです。

できる事は、
境界の草刈りをするから、
ここには撒かないでくれと
頼む事ぐらいしかできない。

と、おっしゃっていました。


自分も食べるはずのお米。。


当たり前とは何か?



長女が生まれて間もない頃、
お米の流通が不足する事態に。

輸入に頼って、
タイ米やアメリカ米が
当たり前に店頭に並びました。


その頃から3年前義父が亡くなるまで、
ずっと産直米を食べていました。


わたし一人になり、
市販のものを買うようになったのですが。。


農薬を撒いているのを目の当たりにして、
また産直米を求めようと思った日でした。







感謝しかありません


皆さんからの温かいメッセージに

わたしが助けてもらって元気になっています!







おいしいものと自然に癒されるわたしの

Instagram




わたしのお弁当







ラジオ FM KITAQ


はじめは無音です♪