おはようございます。


想いも夢も、
元気な心と身体があってこそ。

みかさんです。 

曇り空の隙間からお日様が顔を出していた^ ^



心も身体も健康でありたい。

誰でもが思うこと。



わたしは、
短大を卒業して、20歳で家に戻って。
それから、
今に至るまでずっと。
家族の病気で、
病院から縁が切れたことがない。

幼い頃から、母は病気だった。


そして、病気は治ることなく、
家族を看取ってきた。


今は、
おじいちゃんの4つの病院の通院。
弟の療養所へ。

自分も心が病んでしまったこともある。



だからわたしは、
人一倍健康のありがたさを
知っているのかもしれないね。



子育てに関わる仕事をしてきて、
心も身体も健康であることが
ますます大事に思えた。


それは生まれる前も、
生まれてからも。




せっかく命をいただいてきたのだから、
その命が輝いてほしい。

その人らしく。





「虐待」「DV」「アダルトチルドレン」
「ステップファミリー」「愛着障害」
「子どもの貧困」…


そして、

自分の命を。
人の命を。
奪わなければならなかった人がいる。

ましてや、
子どもが子どもを。
子どもが家族を。。
親が子どもを。。。

悲しいことが多すぎる。






身体は食べたものでつくられている。

心も食べたもので
つくられるんだって!

それを知った時、
何だか救われたような気がした。

そしたら、そんな悲しいことは
なくなるかもしれない。




栄養士になればよかった。
そう考えたこともある。

サプリメントやドリンクや
身体を元気にするものを
使う方法だってある!
世の中には、良いものが沢山ある!

そんな仕事をしようと思ったこともある。
実際にやってみたこともある。

けど、続かなかった。
万人向きではなかったから。

誰でも毎月高額な物を買って
使うことができないから。

利益を得られるのは、
たった一握りの人。







そして、出会ったCOCOemiの智慧。


なぜこの志事なのか。


誰にでもできることだから。
簡単だから。
子どもでもわかることだから。
一生の智恵となるから。

毎日食べるもので心と身体が育つから。
いつからだって変われるから。
勝手に元気になるから。
勝手に心と身体が整っていくから。
ずっと成長することができるから。




生まれてからその日が来るまで、
その人がその人らしく
輝いていけるから。




人は、
そもそもは宇宙の元素の塊。

宇宙の流れの中で生きている。


毎日お日様が昇って沈む。
毎日お月様が満ちて欠ける。


その中で、生まれて。
そして、死んでいく。


そんな智慧の上に命がある。
占いとか、迷信とかそんなことではなくて。

ごくごく当たり前のこと。
忘れていた当たり前のこと。



当たり前のことを当たり前に。

そしたら、
心と身体が勝手に整っていく。



心と身体が整って、
その人がその人らしく生きれたら、
輝いていけたら、
世の中変わるんじゃないかな。



わたしはそう思うのです。




わたしにできることがあるとしたら。

赤ちゃんからお年寄りまで、
心と身体が整う智慧を伝えあうこと。

そんなことができたら。

わたしらしく。











今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう照れ


愛しています。