星を折る?折るってなに?祈るでは?
星に祈るでは?って思いました?ꉂ(ˊᗜˋ*)

「てへん」と「しめすへん」を
間違えたりはしません!

折ったんです
星を
ほら











折り紙で星を折ったんです




なんで急に折り紙?
そぉなんですよ

イオンで、ですね
笹竹を衝動買いしたんです
税込3480円で!

その何日か後
同じ笹竹が
量販店で999円も安く売ってたんですよ
悲鳴をあげそうになりましたが
同時に声を失ってました
有り得なくないですか?
99円ならともかく999円も安値だなんて
‪💢(`o´)



でもネットで見てみたら同じ笹竹が
↓↓↓




Amazon価格税込4400円!
平静を取り戻しました!



そんなわけで
織り姫と彦星様その他諸々の飾り付けは
その分倹約しようと思った次第なのです



織り姫様と彦星様の手作りはムリそうなので
ダイソーで(笑)







こうして
手作り出来そうな星を折る事になったのです




で。
久しぶりの折り紙!ムズッ💦
「ムズッ」は
「むず痒い」ではなく「難しい」の方ね

YouTube動画を見ながら祈ったのですが
あ、間違えました( ..)"…折ったですが
「七夕飾り 星」で検索すると
沢山動画が出てきて
めっちゃ見映えしそうでワクワクしました

だけど
見映えしそう🟰難しい💦

「七夕飾り 星」から「七夕飾り 星 簡単」に
項目を増やしました



動物柄の折り紙で作った星
↓↓↓




ん~微妙(笑)


折り紙は折り紙でも

動物柄やら紋様やら


紋様柄の折り紙で星を折ったら

すごく折りにくかった💦





切ったり貼ったりせず作りました~


ハートつづりは

ホッチキスを使いました


断捨離したら

ホッチキスが沢山~






地味に映ってますが爽やかな青色のハート



さて
短冊の願い事ですが
まず主人に聞いてみたんですよ

短冊は四字熟語を提案したんです

そしたら
主人
なんと言ったと思います?

「本末転倒」
って言ったんですよ
びっくりしました
そんな短冊飾られたら
笹竹が
びっくりしてコケますよ
これって「本末転倒」やん(爆笑)


なんで転倒なん?何が転倒するん?
成就的な四字熟語は?
って聞いたら
主人、なんと言ったと思います?

「恋愛成就」って言ったんですよ


は?
恋愛成就?
それは
貴方の恋愛?
私の恋愛?
成就したら修羅場やん(爆笑)




七夕飾りに全く興味ない主人でした



で。
家族LINEで聞いたんですよ
子供達に

そしたら
主人が
「家内安全」「無病息災」
LINEしてきた!

なんか面白味がない💦

そしたら
子供達も面白味がない四字熟語を…
そんなに難しく考えなくて良かったのに!
ただの願い事だからꉂ(ˊᗜˋ*)

ま、いっか
家族4人「一攫千金」でもバカみたいだし
(笑)


まず息子







そして娘





牛?馬?
猫に小判の方がしっくりくるけど(笑)



あ、代筆したのは私ではなく
実家の母です
実家で紫陽花をもらいました




その紫陽花を床の間に飾りました

笹竹と一緒に!


そうなんです

床の間に笹竹を飾ったんですよ



その前に

5月の床の間

↓↓↓



5月っぽいでしょ~~



今はこんな感じです

↓↓↓




この浴衣!私の浴衣なんですけど

もっと小ぶりに浴衣を飾るつもりでした



着たらこんな感じですよ

↑↑↑私じゃなくて娘です





吊るすだけでは
着付けしない分とても大きく感じます

5歳か6歳か7歳頃の浴衣なんですけどね




その頃は何を願ってたんでしょう

全く覚えてません


小学校で七夕の短冊を書く時

「めざせ756号」ってみんなで書いた事は

覚えてます♬♪♬♪

夢いっぱいの笹竹ですよね~

懐かしい♬





さぁ

我が家の床の間の笹竹は

夢いっぱいの笹竹になるのかどうか

7月7日まであともう少し❣️



おやすみなさい