気持ちの良い風と夕暮れの空の下、きのうはモンテディオ山形の夏祭りだモン!ファイナル、特設ステージにて歌わせていただきました。


最高だったな、あの空気感。



風に揺れる木々の葉や、夕暮れ時の優しいひかり、試合が始まる前の人々のざわめく期待感。


いろんな要素が混じり合って、そこにはそこにいるひとたちみんなの、しあわせがありました。


実家のじいじとばあばも見に来てくれ、始終嬉しそうに聴いてくれてた。




今回、エフエム山形『リズムステーションマジック』のイベントに出させていただいて特に強く感じたこと。


現場に行って、そこの空気を肌で感じることのたいせつさ。


ネットでは決して感じられないことが確実にあるなって思ったし


それは、平面化しそうな精神に豊かさを取り戻すもので


いちいち言葉にはしないけど、感覚に訴えてくる情報が、そこいらじゅうにいっぱいあって。



たとえばいま目の前で話してる相手が、自分の音楽に興味や好感があるかないかとか、目の光り具合や話してる雰囲気ですごく良く分かるし


こういう現場にい(られ)ることが、次の活動につながっていくんだなって事、改めて感じました。




そしてもうひとつ刺激的だったこと。


サッカーの試合を観るのは、生まれて初めてだったんだけど


ホームとアウェイの落差とか(^-^;)、ラストに向かってグワーってお客さんが盛り上がっていく感じとか、なんだか人間味豊かで、抑揚やリズムがあって


音楽とスポーツって、すごく似てるな...って思った。


私はスポーツの軽やかに突き抜けた空気感がとても好きだし


スポーツを好きで観に来るお客さんの、平和で熱いパッションも好き。




最近は勝ち負けじゃないっていう風潮から、いろんな順位が伏せられたりしてるけど


やっぱりひとの心を熱くさせるものは勝負事だし


勝ち負けを捨てちゃだめだな...って思った。



勝つことに拘らなければ、気持ちはとても穏やかになるけど


でも私がやりたいことは【ひとと感動を共有すること】だから


そのためには、お客さんいなくて悔しいとか、全然売れなくてヤバいからもっと違う方法考えなきゃとか、そういう"感情を剥き出し"にして


たとえマイナス要素ばかりでも諦めずに、自分と仲間を信じて突き進んで行く姿勢を晒していくのが、自分の性には合ってるな...って、強く感じました。




勝ち負けは、シンプルにひとを興奮させ感動させる。


だから、私は勝ち負けから逃げずに挑んで行きたい。


それが誰かの勇気になれたら、めちゃめちゃ嬉しいから。



モンテディオ山形、エフエム山形、関係者スタッフ、共演者の方々、そして観てくださった皆さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m






ディーオがめちゃめちゃ可愛かった(CD食べられてるけど)


観てくださった皆さん、ありがとうございました!とにかく気持ち良かった。。


山形名物肉そばをいただきながら、試合初観戦。

9月15日は私のワンマンライブもありますよ。

ディオサポーターのリズム感の良さがハンパなくて衝撃。

中村俊輔選手。

キングカズもいた!