先日はボーカルRECでした。

歌を入れる前に自分が一番気になるのは、歌い方どうこうより、とにかく身体の中の流れがよいかどうかっていう事(^_^;)。

なので、前日は気合いを入れて、うちにあるマッサージクッションで3時間かけて全身をほぐせるだけほぐし、寝れるだけ寝ました笑。


当日スタジオに到着すると、例のリボンマイク&前回も使ったラジオマイクが一緒にセッティングしてある!

{BE25670D-52CC-4A4B-A988-AA128DA3FBBB}

ノラジョーンズスタイルらしい。

これだけでテンションあがるなぁ>_<⤴︎

ということで、まずはマイクの前で記念撮影笑

{59C2EBD6-EB97-41FB-939B-EC16DE44D54C}

ピースw
{EBCECE4F-60E4-4D3D-A32E-DE6C47C6AA49}

歌を録る前に保本さんが、「歌う時みんなと一緒のほうがテンション上がるよね。」と言って、録りためた膨大な量のコーラスを、ひとりずつていねいに重ねていってくれました。。。

{A4FB1C64-CDEE-49E4-8F6B-A920911A9D45}

この、声がひとりずつ重なっていく工程を聴いていたら、思いがけず泣きそうになってしまった。


なんていうか私は、自分から独りになってるクセに「独りだ...」とか思っちゃうめんどくさい性格なんだけど(^_^;)、あぁ、違うわ。自分はいろんなひとに支えられて生きてるんだった...っていうことを、音で、聴覚で気づかされたというか。

だから、彼らの声を聴いていて、なんかじぃん。としてしまったのでした。


こんな自分でも懲りずに、つかず離れず、変わらずにいてくれるひとたちのことは、最期まで大事にしたいなぁ。。。


そしてそう思うのは、いつも記事を読んでくださっている方やコメントくださる方、音源&ライブを楽しみに待っていてくださる方に対しても同じで。


こんな事言うのも小恥ずかしいんだけど(^_^;)、歌ってる時には結構そういうひとたちが浮かんできたりして、なので勝手に励ましたり勝手に励まされたりしながら歌ってるんです。(でも実際そのほうが歌に気持ちこもりますよねb)


兎にも角にも、自分でも何度も聴きたくなるような曲たちが、少しずつ着実に出来上がっていますので、どうぞいましばらくお楽しみに。。。☆