ここ最近、web shopで商品を注文してくださる方々と直接メールのやりとりをしているなかで、1通のメールが私のもとに届きました。

彼女の名前は、廉澤志乃さん。


彼女はいま、自身のなかにあるやみと向き合いながら、黙々といろいろな作品を創り、生み出し続けています。


彼女とメールをやりとりするうちに、あるひとつの考えが、私のなかに浮かびあがりました。


彼女の作品やその想いを会場の一角に展示することで、それを観た人にも生きるエネルギーみたいなものを感じて持ち帰ってもらえたら・・・。


そう思い立ち、彼女にその旨を伝えたところ、快く承諾していただき(!)、いま実現へ向けての準備を進めています。




ひとが充実した人生を送る上で一番大切なことは、自分が何かをすることで、誰かが喜んでくれたり、誰かの生きるエネルギーになっていることを、実感として感じられること。

それがどんどん世の中へ波及していけばいいと思う。


・・・というわけで、5.26はライブ会場で廉澤志乃さんの作品もあわせて展示いたします!

どうぞお愉しみに☆



自分の音楽に関わったひと全員が、それぞれの人生を、思う存分に羽ばたけたら。


それが、あたしの音楽人生において自分が望む、最高のギフトです。



以下、彼女とのメールのやりとりを一部抜粋して紹介させていただきます。






**************



三上さま


ご連絡ありがとうございます。

ひとつお伺いしたいことがあったので
まだ振込致しましたというご連絡ではないのですが
先にお送りします。


お伺いしたいことというのは
ちさこさんにお手紙と
添付した写真とは違うのですが
ちさこさんをイメージして作ったブローチを
お送りしたいと思っています。
お送りすることは可能でしょうか?




私事で大変申し訳ないのですが
(お気を悪くされたらごめんなさい)

わたしは今うつの治療中で
話したり食べたりという
日常生活がままならなくなった分
代償機能というそうですが
何かを作ることだけは
ひとより少し出来ます。
絵と書もそのひとつです。

紙と筆とビーズと
ちさこさんの声があれば
かなしくならずに
明日をどうにか迎えられるというのが
現状です。

フラホアの頃からずっと
ちさこさんがエネルギー源だったので
かなしいまみれの日々を過ごす中でも
作っている時だけは元気で
恐らく「楽しい」と形容される気持ちでいられて
その中で作ったものです。

5月のライブまでに
外出が出来るようになれば
久しぶりにちさこさんの生の声を
聴きたいと
こころから思っています。

今日
ちさこさんが
穏やかに過ごせますよう。

廉澤志乃




廉澤さま。

こんばんは!

作品、拝見させていただきました。

すごく、素敵ですね。

スパンコールビーズの色使いや、フォルム、わたしも好きな感じです♡。

crystal lifeの歌詞も、こんなふうにたいせつに切り取っていただいて、志乃さんのなかで豊かに膨らんで、それが表現という花となって咲いて。

自分の書いたことばが、自分の知らないところでこんなふうにあたためて愛してもらって、それがすごく嬉しいのと、身の引き締まる思いがして、そして何より、がんばろ…っていうエネルギーをもらえました。

ありがとう。

ブローチ、届くの楽しみにしていますね!

三上ちさこ




三上さま


本日、CD届きました。

とてもとても
かわいらしく
すてきなおんなのひとに
なられたなと思いました。

やっぱり
ちさこさんが大好きです。
暴れたいなーって
くらい
げんきになりました。



ここのところ
毎日床と一体化していて
もしや
わたし床かも知れないと
思うくらい
不調でしたが
これで郵便局に行くエネルギー
戻りました。


明日
必ずブローチお送りします。


お送りする宛先の返信を頂いていたのに
お礼もせずにごめんなさい。

ありがとうございます。

廉澤志乃





志乃さま。

わざわざご連絡、ありがとうございます!

暴れたくなりましたか~(笑)。

よかった。。。


ゆかも、床を作っている木材おふとんもソファーの布地も、みんな過去生きた「いのち」でできている。

そう思うと、床にくっついたまんまでも、ちょっとだけ安心しませんか?


それぞれのペースで、それぞれを生きれば

いいのだと思います。


あせらず、 ゆっくり、

自分の人生を、慈しんで 愉しんで 生きましょう。



ありがとう。

三上ちさこ






三上さま

こんにちは

ブローチ
無事に届いたでしょうか?


ちさこさんの
声がくれたエネルギーの
わたしなりの形です。

毎日
wallessを
聴き続けています。
起きている間も
寝る時も
お風呂以外は
ずっと
ずっと
聴いています。

苦しいがなくなるので
呻かなくてすむので
特効薬といったとこでしょうか。

歌詞を
きちんと理解するだけの
頭が、今のわたしは持ち合わせて
いないのですが
ちさこさんのメロディーと
声の微妙な感情からくる振れ具合には
きちんと本能が反応するのか
かなしいとか
そういう具体的な何かに
例えられるものではないのですが
くちびるが切れるほど
泣くのを我慢している
自分がいること

ちさこさんの声を聴いていると
絵が描きたくなるので
痩せ過ぎていて
野生動物のような目をしてるらしい
わたしを
少しでも
柔らかく見せようと
洋裁好きの母が
作ってくれたワンピースに
絵を描きました。

そのおかげで
ずっと遠巻きに
心配と困惑の表情で
わたしを観察し続けている母と
話しをするきっかけを
もらいました。


ちさこさんの声に曲に
ふかくふかく感謝いたします。

ありがとうございます。



今日はあたたかいので
やっと
落ち着いて
感じたことを書けました。


ワンマンライブまで
わたしがもつか
正直わかりません。

来月
転地療養とやらで
フランスへ行きます。
そこでも
ちさこさんの声を
毎日聴くと思います。
いま
ここで聴いている
wallessと
言葉もわからぬ土地で聴く
wallessと
どうちがって聴こえるか
わたしのからだが
どう反応するか

それだけが
敢えて例えるならば
いまのひかりです。



今日
ちさこさんが
穏やかでありますよう。




廉澤志乃






志乃さま。


素敵。

すてきな絵ですね。

もっと、いろいろな志乃さんの作品をみてみたいです。

しかも、自分の音楽を聴きながら描いて、作っているのだとしたら。。。

なにか一緒にできないかな?と思って。


もしよろしかったら、写真でもいいので、ご無理のない範囲で見せていただけませんか?

三上ちさこ





ちさこさま


おはようございます。


ちさこさんと
何かが出来たなら
こんなめんどうくさい
わたしの周りにいてくれてる
ともだちや
病院の先生を困らせている

「生きなければならない理由か
 死んではならない理由を教えろ」


答えが出るでしょうか



下のURLは写真を生業にしていた頃のまとめです。

「生きていた」というフォルダの
「DOZE」というタイトルが
ついている写真は
10年くらい前に撮ったもので
当時の人間関係の中で
いちばんちさこさんに近い雰囲気の
ともだちにお願いをして
撮りました。
ずっと
わたしのもの作りの
エネルギー源は
ちさこさんのこえでした。


http://fotologue.jp/god-bless-you-lily/



そもそもは日本画を描いていて
うつで人と関わるのが困難な今
原点回帰のように
毎日細密画を描いています。
あと大きい書を庭で書いています。
そして
絵のイメージのもとは
やはりちさこさんのこえです。


こんなわたしでも
ちさこさんと
何かできるでしょうか

廉澤志乃






志乃さま。

こんにちは!

素敵な作品たち。

みせてくださって、どうもありがとう。

なんか、やりましょ。

ちょっと考えたのですが、志乃さんがよろしければ、5.26のワンマンの時に、物販スペースの横とか、どこか一角を使って志乃さんの作品を展示しませんか?

作品選びは志乃さんにお任せします。

わたしにまつわるものじゃなくても構いません。

ご自身がピンと来るものを、ご自身で選んでください。

これからつくる作品でも大丈夫です。

ひとつ、志乃さんにいただいた前回のメールだけ、一緒に展示させていただいて、

こうやって日々、闘っているひとがいるんだよっていうことを、みんなに知ってもらって

ライブを観に来たお客さんに、何か生きる勇気のひとかけらみたいなものを持って帰ってもらえたら。と思います。


お返事お待ちしてます。

三上



ちさこさま


展示
ぜひさせてください

さいきん
ちょうど大きめの絵を
描き始めたところなので
ほんとうに
嬉しいです。

ゆめのようです。


ほんとうは
もう
明日にでも投げ出したい
それがここのところの
本音です。

ですが
フランスに行くことも
ちさこさんに頂いた
展示のお話も
すべて約束です。
わたしは
約束は守るためにあると
思って今まで過ごして来たので
その約束は
とても大きく
何か変わるかもしれない
ものなので
何が何でも守るべき約束です。

約束が
どうにか
明日を投げ出さずに
済んでいます。


ちさこさん
ありがとうございます。

「三上ちさこ」
という存在が
知らず知らず
どこかで誰かの生の糧になっている
わたしは
ちさこさんが
羨ましいです。


すてきな機会を
下さって
本当に感謝しております。

必ずちさこさんに
喜んで頂けるものつくります。

廉澤志乃




志乃さま。

こんばんは。

返信が遅くなり、ごめんなさい。


ブローチ、届きました!

めちゃめちゃきれい。。。

ありがとうございます。

手に取って眺めていたら、向かいにいた上の娘が

「見せて~。」と言うので見せたら、「きれい。。」と言ってしばらく眺めたあと、

「こんなママに、こんなにすごいの、作ってくれなくてもいいのに~。」

とほざいてました。。。どういう意味だ!(苦笑)


作品、たのしみにしていますね。

一応、ライブ空間の一部を形作る重要なファクターなので、志乃さんに何点か候補を選んでいただいたものを、一緒にセレクトできたらいいなと思っております。

それではまた!


三上ちさこ





ちさこさま

ブローチ
きれいと言って頂いて
お子さんにまで!
ちさこさんに
助けられてる
感謝のかたちです。

ちょっと
ここのところ
息をとめがちで
苦しいですが
絵と写真とビーズと
遺品を作るつもりで
やっています。

ちさこさんの
ライブ空間に
すこしでも
同じエネルギーを
放てるよう作ります。

それでは
また

明日は雨のようですが
雨なりに
何か嬉しいが
ちさこさんに
娘さんに
ありますように

廉澤志乃



**************