受けていた予約の迎え時間や、行き先(送り先)等が変わることがあります。
他の仕事予約との兼ね合いもあるし、事業主の方針もありますが、『できません』とはあまり言いたくないと思いませんか?
とはいえ、協力はしていただかなくてはならないでしょう。
できるだけ理由(内容)を把握
お断りしてしまった場合はそれまでですが、支障の無い範囲でお話を聞いておいたほうが良いでしょう。
変更された時間が、他の予約時間と重なった場合等は、調整が必要になります。
帰りの迎えもある場合は、他のお客様との兼ね合いがまたでてきますので、判断材料になります。
変更は一件とは限らない
同じ日に他のお客様も変更される事も珍しくなく、重なることがあります。
こういう事態になってしまった場合は、時間予約での運行が困難ですので、連絡をいただいた順番での送迎になってしまいまいます。
他の業者に依頼する方法もありますが、運行しながらの連絡をとることは危険(事故)を伴いやすいので、しません。
一般の旅客運送と異なるのは、ほぼすべての方が同じ身体的な事情をお持ちなので、説明をあらかじめしておけば大抵は理解していただけるという事です。
終わりよければ
すべてのお客様に通用はしませんので、ご立腹される事も覚悟しなければなりません。
その時は、まず謝罪します。(お分かりの方には失礼な言動お許しを…)
誠意を尽くしてお話(説明)し、理解して頂くよう努めます。
経緯(経過)がどうあっても、終わりよければ次に繋がることが多いです。
今までで最悪の結果のなった事はありませんでした。
サービス業をしてみて分かる事だと思いますが、自分が悪くない(非が無い)事であっても、相手(お客様)が不快に思った事に対しては、謝罪するべきだという事です。
最後までお読みいただきありがとうございます。
コメントいただければ、私の知る限りのことではありますが、お答えします。
分かりかねる事も、相談機関をお伝えすることは出来ると思います。