私達にも、移送だけでなく付添いを依頼される事があります。
約束時間に迎え場所に行き、行先に着いて終了せずにそのまま付添います。
そして用事が終わったら、迎え場所に送り終了します。

 

外出(移動介護)する場合は訪問介護等の手配が出来ない事があります。私達は移送業者なので、移送依頼としてきます。
事故防止の為、座位保持ができることが基本条件になります。(出来ない場合は、何らかの対策をとることにより可能であれば付添います。)

 

内容は、病院や施設やショッピング等に行き診察(検査)や買物等の介助をします。
車での走行は少ない事が多く、付添って身の回りの事等の手伝い(介護)をします。扱いは貸切で、時間も含めて計画を立てます。

 

旅行もありますが、複雑な計画(内容)になります。

 

移送時はドライバーで、移動(搬送)時は介護員になります。
基本は計画された事を遂行しますが、予想(想定)外の事態が起こった場合の対処の事も計画時に話しておきます。〔すべて計画(予定)通りにいかない事も多く、その場合は私達で判断しなければならないことがあり、その承諾を前もって頂いておかなくてはなりません。〕

 

利用者(1人)と乗務員(1人)のなることでひとり作業になってしまうこと、運転走行中の対応が厳しくなることを考えると、なるべく同乗(付添い)して頂くことをお願いしています。

 

私達旅客自動車運送業(民間患者等輸送限定業者)は、基本的に介護保険は適用されません。
介護保険事業認可を受けていても、乗車時と降車時は適応されても、移送中は除外です。

 

コメントいただければ、私の知る限りのことではありますが、お答えします。
分かりかねる事も、相談手段をお伝えすることは出来ると思います。