お茶会が行われましたニコニコキラキラ
今年度より菊地ミスギ先生・山越先生に来ていただきお茶の作法を学びますまじかるクラウン
赤黄組さんからスタートですルンルン

よろしくお願いします


初めに和菓子をいただきますキラキラ懐紙の上で、楊枝を使って美味しくいただきましたスター

落ちないように上手に支え味わいながら美味しくいただきましたラブ


和菓子の後はお茶をスター

両手で上手に支えながら持ちいただきますニコニコ花


赤黄組さんが終わった後は白組さんですキラキラ

よろしくお願いします


今日の花と色紙を紹介していただきましたニコニコスター


素敵なお花と色紙(ありがとうございます。後から財がふえるんだね。相手にも、自分にも、魔法のことばと書かれていました。)を拝見して説明を受けましたニコニコ

心が和みますねルンルン


和菓子を小さく切りながらいただきます花


お茶の苦味は感じなくてとても美味しいお茶でしたルンルン


今日の和菓子は(あさがお)で、名称は『もらい水」です太陽


日本の伝統文化に触れる体験や経験を大切にしていきたいですねまじかるクラウン

お茶会の日を楽しみに待っている子ども達ニコニコラブラブ

学期に1度行われるお茶会スター

次回11月を予定しておりますルンルン

ご指導いただきました、ミスギ先生・山越先生、ありがとうございましたまじかるクラウン

今後ともよろしくお願い致しますまじかるクラウン


目の前の給食を美味しそうに頬張る子ども達ラブルンルン

夏になると暑さからどうしても食欲が落ちてきますが、モリモリ食べて暑い夏乗り越えていきたいですね筋肉キラキラ


マジックとペットボトルを使い真剣な眼差しで製作活動中目ルンルン


ストローで色画用紙の上にある絵の具を吹いていきますニコニコびっくりマーク


透明折り紙をペットボトルに貼っていきますスター

それぞれに製作を楽しんでいます花

完成品をお楽しみに・・・ウインクラブラブ


1学期も残りわずかとなりましたびっくりびっくりマーク

1日1日を大切に元気に笑顔で過ごしていきたいなと思いますキラキラ



《7月10日(水)の自園給食》

・三食丼

・ちりめんサラダ

・具沢山みそ汁

・バナナバナナ

ナイフとフォーク栄養士さんからの一言

丼物は食べ終わるのも早く、子ども達の好きなメニューの1つですウインクキラキラ

暑いけど汁物も大好きラブラブ

毎日、沢山食べてくれますニコニコ花


7月11日(木)の自園給食

・ドーナツ

・冷麺

・ジャーマンポテト

・りんごりんご

,牛乳

ナイフとフォーク栄養士さんからの一言

夏メニューの冷麺ですひまわり

きゅうり、ハム、錦糸たまご、トマトをのせましたニコニコ

ツルツルと喉越しも良く美味しいですよルンルン