「リリリリーン!!」
予告なしで火災の避難訓練を行いました
園庭で遊んでいる子ども達
室内で遊んでいる子ども達
それぞれの場所から園庭鉄棒前まで避難しましたびっくりマーク
避難時間は約42秒
全員怪我なく無事に避難完了することができましたまじかるクラウン
園長先生より消化器の使い方についてのお話を聞きましたニコニコ
いついかなる時でも落ち着いて避難できるよう、これからも訓練を大切にしていきたいと思います。


今日はプール開きの日浮き輪

天候が心配されましたが、曇り空から晴天に変わり、予定通り無事に行うことができました太陽

「新しい水着買ったんよー!♡」

かっこいい・可愛い水着に着替えてスタートですニコニコ花

プールの中を思いっきり走ったり・・・キラキラ


手を繋いで「なべなべそこぬけ〜♫」


亀さんから水がびっくりマーク

クルクル回る様子に初めはビックリびっくり


少しずつ慣れてきて、水の行方を追いながら遊びましたニコニコルンルン


いちごのビニールプールにも入り水遊び楽しみましたラブキラキラ


ビート板やおもちゃを使ったりと、水に触れる心地良さを味わい、思い思いに楽しく活動した子ども達ですウインク飛び出すハート


夏の時期にしかできないプール遊び目一杯楽しみたいと思います太陽

そして安全面には十分配慮しながら、職員間で連携を図り進めていきたいと思います


これから天気の良い日はプール遊びを行います浮き輪

天候が怪しい時でも、もしかしたら天気が良くなり活動できる時もありますので、使用後の次の日、プール道具の持参よろしくお願い致しますニコニコ乙女のトキメキ


夏野菜が大きく生長し、先日初めて収穫を行いましたニコニコ花

初収穫野菜は・・・

ピーマンとキラキラ


オクラですスター


収穫した野菜を栄養士の先生に渡しに行きましたまじかるクラウン

よろしくお願いします⭐︎


「スープ作ってください!」

子ども達からのリクエストはスープラブ


要望に快く答えていただき、採れたて野菜スープを作っていただきましたルンルン

ありがとうございますニコニコキラキラ

「美味しい♡」

自分達で植え収穫した野菜を使っての料理の美味しさは特別感万歳だったことでしょうハート

「おかわりしたい!」

おかわりに行く子ども達花

他の野菜の収穫も楽しみに、日々の生長を子ども達とともに見守りお世話しながら、新たな発見や気付き、学びを吸収していきたいなと思いますまじかるクラウン



《6月17日(月)の自園給食》

・チキンカレーライスカレー

・野菜サラダ

・ゆで卵

・りんごりんご

ナイフとフォーク栄養士さんからの一言

今日もカレーに子ども達が掘って来たじゃがいもを入れましたスターとっても美味しいですニコニコキラキラ



《6月18日(火)の自園給食》

・ご飯

・豚バラと厚揚げの炒め物

・切干大根のサラダ

・青のりポテト

・バナナバナナ

ナイフとフォーク栄養士さんからの一言

今日からプールも始まってお腹もぺこぺこ爆笑

いっぱい食べて暑さに負けないようにね筋肉