今日はじゃがいも掘りに行きましたニコニコ花
本来5月27日(月)に予定されていましたが雨天の為延期に・・・傘
絶好の晴れ空の下、無事に行うことができ感謝です太陽
道中、田んぼに泳いでいるおたまじゃくしを観察したり、豚舎の豚さんの様子を眺めたりと、楽しみながら歩きましたぽってりフラワー


畑に到着すると、幼稚園に畑を貸してお世話していただいている、三ツ井のおじちゃんと朝のご挨拶キラキラ

よろしくお願いします!

いつも御理解・御協力感謝致します


掘り方の説明や話を聞いた後、早速じゃがいも掘りのスタートですびっくりマーク


「ほれた!!」

土から大きなじゃがいもがニコニコ乙女のトキメキ


大小様々な大きさや形のじゃがいもがいっぱいスター


「沢山ついてた!」

掘れば掘るほど出てくる面白さを味わい、次々と掘っていきました筋肉キラキラ


じゃがいもの葉っぱがあるところを探し見つけながらどんどん進めていきますウインク


今年も大豊作びっくりマーク

みんなで喜びました爆笑飛び出すハート

今回の体験や経験がこれから先も活かされることと思います花

2月からの生長に毎度ながら驚かされます目キラキラ

素敵な思い出になったのではないでしょうかニコニコピンクハート

「掘ったじゃがいもでコロッケ作りたい!」

「ポテトも作れるね!」

様々な調理方法があるじゃがいもスター

お土産のじゃがいもと共に是非お子様と一緒にクッキング取り組んでみてくださいねナイフとフォーク


5月も終わりを迎えようとしておりますびっくり

新しい生活や環境にもすっかり慣れ、伸び伸びと過ごしている日々ですニコニコ花


砂場遊び大好きハート

砂の感触気持ち良いねウインク太陽


窓を開けてやっほーびっくりマーク

微笑ましい場面ですねニコニコ


「♫カエルのうたが きこえてくるよ〜」

園庭にカエルがやって来ましたカエル

ようこそ三瓶幼稚園へ♡


和紙と絵の具を使い染め紙をびっくりマーク

開いた瞬間どのように変化しているのか、ドキドキワクワクしながら開ける表情が輝いていましたよニコニコキラキラ


毎週水曜日の体操教室、赤黄白組さん一生懸命頑張っています筋肉キラキラ


跳び箱の上に立ちポーズびっくりマーク

姿勢バッチリウインク拍手


踏切板を踏みマットに向かって前転びっくりマーク

色々な技に挑戦している子ども達ですキラキラ

頑張るみんなの姿、とってもとっても素敵ですよニコニコ飛び出すハート


昨日5月29日(水)、預かり保育の時間に地震の避難訓練を行いました。

第2避難場所まで歩いて向かいます筋肉

自然災害はいつ起こるかわからないこともあり、毎回の積み重ねが大切になっていきます。

しっかり歩いて避難できましたまじかるクラウン


梅雨入りを控えている中、暑さに負けることなく、これからも1日1日を大切に、お友達や先生達と元気に笑顔で過ごしていきたいなと思いますニコニコ飛び出すハート



《5月30日(木)の自園給食》

・ロールパン

・焼きそば

・きのこのスープ

・牛乳

・キウイフルーツ

ナイフとフォーク栄養士さんからの一言

今日はじゃがいも堀りに行っていっぱい歩いてお腹も空いたねニコニコおかわりに来てねキラキラ

みんな、牛乳も大好きですハート