GW明けの幼稚園ウインク虹
白組さんは夏野菜の苗を買いに出掛けましたスター
片道30分弱の距離を一生懸命歩いた子ども達の頑張りに拍手ですニコニコ拍手


ホームセンターに到着すると、早速苗を選びましたびっくりマーク
先週に何を買うか、子ども達同士話をし決めていましたので、買う物は決まっていますニコニコぽってりフラワー


1つの野菜に様々や品種があり、どれにするか迷いに迷いながら選びました目星

「お願いします!」

みんなでレジに行きお金を払い、無事に買い物完了ですキラキラ



野菜の苗買ったよ〜♡


買い物後、近くのマンボウ公園で遊びました爆笑

公園の敷地内に大きな鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいたその時!風に吹かれて1体の鯉のぼりが紐に引っ掛かってしまいました!

「どうしよう?高くて届かない・・・」と子ども達。。

その様子を近くで見ていた、地域の町おこし団体であるみかめやってみん会や職員の方々の御協力で紐を下まで降ろしていただき、引っ掛かっていた鯉のぼりを直すお手伝いを一緒にさせていただきましたニコニコ花

温かなご厚意ありがとうございますまじかるクラウン


「泳いでる!」

無事に上がった鯉のぼりを見てほっと一安心とともに大迫力の鯉のぼりに終始興奮していた子ども達でしたおねがいルンルン


「♫屋根よ〜り高い こいのぼ〜り♫」



帰園後プランターに苗を植え替えました虹

「みんなで一緒に協力して土入れようや!」

役割分担し、考えながら取り組む姿に感心スター

大きなプランターに沢山土を入れ苗を植えたら・・・


たっぷり水をあげましたキラキラ

美味しい野菜が育ちますようにラブラブラブラブ


今日から夏野菜栽培スタートですびっくりマーク

今年は・・・

◯トマト

◯ナスビ

◯ピーマン

◯オクラ

◯パプリカ

の5種類6苗を植えましたウインクスター


野菜の生長過程を観察し、お世話をしながら、良き体験ができることを願っていますまじかるクラウン

太陽の光と水をたっぷり浴び、元気に育ちますように太陽虹



《5月7日(火)の自園給食》

・ご飯

・魚の塩焼き

・筑前煮

・大根と厚揚げのみそ汁

・バナナバナナ

ナイフとフォーク栄養士さんからの一言

今日の魚は塩サバですキラキラ

サバは良質なタンパク質、鉄、ビタミンD等が含まれている栄養豊富な魚ですウインク

子どもたちも大好き飛び出すハート