地震の避難訓練を行いました。
今回も子ども達には訓練があることを事前に伝えずに取り組みました星
朝の自由遊びの時間に訓練放送がびっくりマーク
園庭で遊んでいたお友達は園庭の真ん中に!
室内で遊んでいたお友達は机の下に潜り身を守りました!


放送が終わると全員園庭の鉄棒前に集まり、避難リュックを背負い避難場所まで歩きました筋肉

今回は第3避難場所へ向かいましたスター

2人組になってしっかりと手を繋ぎ歩きますニコニコ


避難場所に到着びっくりマーク

避難倉庫等の場所の確認をした後にお茶休憩太陽

頑張って歩いた後のお茶は身に染みます照れOK

パワーチャージした後、同じ道を歩き幼稚園まで帰りましたキラキラ

今回の避難時間は片道約15分でした筋肉


いつ起こるかわからないのが自然災害の怖さです。

日頃の訓練を真剣に、そして一生懸命取り組むことの大切さを伝えながら、これからも行っていきたいと思います筋肉

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いております太陽

暑い中ではありましたが大変よく頑張りましたニコニコ合格



《9月4日(月)の自園給食》

・中華丼

・春雨スープ

・りんごりんご

ナイフとフォーク栄養士さんからの一言

二学期が始まりましたキラキラ

子どもたちも食が進む季節となりますルンルン

いっぱい食べて大きくなってねウインク