いつものように
通勤していて


周りの
同じように通勤で
歩いている皆さんは


何を見ながら
どんなことを思いながら
通勤しているんだろうかなぁ、、、


ふと思いました


私の場合は


★猫やカラス
お散歩中のワンコを見る


★景色や空、花を楽しむ


★あの人は
あの角を曲がったら
歩きタバコを始めて
煙が漂ってくるから
その前に
あの人の風上に
移動していこう~
(受動喫煙が嫌いなのです)


★あ
あの人のリュックの左側
ねじれているなぁ~


・・・とまぁ


案外
自分自身のことは棚にあげて


周りの動物や景色や
人のことを
見ているんだなぁと思う


まぁ
今日帰って
何食べよう~


ぐらいのことは
思っているけれど


自分のことに
目を向け続けるというのは
私の場合
案外していないかも


もう少し
通勤中でも
自分のことに目を向けたり
耳を傾けてもいいのかもなぁ~と
思った瞬間、だったのでした。。。