交差点での人の流れも

スーパーのレジの行列も

メッセージのやりとりも



一気にくることもあれば

全く何にもない日

誰も来ない日っていうのもあって



ひとり、ポツンと

交差点にいる時に限って



それまで

誰も通っていなかった

対向車線から

ピンポイントで

車がやってきたり



私がお店に入ろうとした時には

誰もお客さまはいなかったのに

その後

続々と入ってきたり



待っている時には

タクシーは来ないのに

全然気にとめていない時には

どんどん目の前を走っていく



週末には

繁華街へと

人が流れていく



こんなことを



不思議だなぁ~



まんべんなく

均等にならないのは

なんでかなぁ~



これはきっと私が

「こういう時に限って」と思うから

そうなるんかなぁ~と

思っていて



それはそれできっと

そうなんだろうとは思うけど



とある本を

読んでいますと




「人間が、

毎朝、毎夕、潮のように

さしたり引いたりしている」

と書いてある




なるほどな~



全ては

「自然」ということか



今まであまり

人の流れを

潮の満ち引きのようなものだと

思ったこともなかったので



なんだか

面白い考え方だなぁと

しっくりきたのでした