現在私は

アラフィフ、独身で


かつ


仕事は

フルタイムのアルバイト


かつ


同居の母は

年金を頂けない



という



経済的には

超~低空飛行中の私



この度



そんな私が

少しでも

資産形成をしたいなと



詳しい方に



「教えてください」と

お願いして



ご相談をさせて

頂いておりました



相談にあたり

必要な情報を

お伝えしますと



「よく、これで今日まで

生きてきましたね」



感心される(笑)



「もしかすると

何らかの補助金が

出ている人の方が

いい生活が

出来るかも知れない



いわゆる

ワーキング・プア、ですね」



私の状況は

フルタイムバイトで

母親を扶養していながら



手当の対象から

全て外れるというミラクル



しかも

それらも全て

表にすると

ギリギリのラインで

外れているらしい

ミラクル



つまりは

ギリギリ、得をしている

ラインの人がいるとして



私は、ギリギリ

損なラインなのだと



どうして

こんな生き方を

選んできたんだろうかとも

思うけど



色んな事情で

自分なりに

どうにか生きていこうと

もがいて

選んだのが



今の道だったのだから

仕方ないとも言える



それに

今はまだ、それでも

働ける身体があり

仕事があり

ありがたい



「これでもし、私が

今のこの日本で

天寿まで生ききれたら

すごいと思いません?」



色々、教えてもらうはずが



つい

自分の現状を

熱心に語ってしまい(汗)



教えて頂いたんだか

どうなんだか



今の経済的な窮状を

ただただ

聞いてもらっただけ

だったかも知れない



けれども

結果、ただお話を

聞いて頂いただけとして



それでも

一歩は踏み出せたのかも



相談に乗って下さった方には

貴重な時間を使って下さって

感謝するひとときとなり



ホントにこれから

私が天寿を

全うすることが出来たら

それはスゴイなと思う



そして



私は

一体いつまで

生きるつもりなのか



同居の母も

いつまで

生きるつもりなのか



そんなこと

考えても

わからない



しかしながら

母娘とも

生きているうちに

この経済状況を

逆転するミラクルを

叶えられたら



こんな人

なかなか

いないんじゃない?





人生逆転ストーリーの

実現に向けてなのか

はたまた

天寿を全うすることなのか



こんなことを

思う度



そんなことを思う私は

随分恵まれていると思う



これから出会う出来事を

楽しもうとする気持ちは

あるようなのです