先日

母と一緒に

旅番組を見ていた時のこと



食事をするたびに

いわゆる

「食レポ」のような



食べたものの

感想を

お話されているのを

見ておりました




言葉では

「美味しい~♪」という

言葉を活用させた

バリエーションで

色々と聞こえてくるが

(例えば、食感が好き~♪、とか

○○に似ている~♪、とか

こんなの食べたことない~♪、とか)



どう考えても



それは

美味しくないだろう。。。



というのが



目の動きや

声色や

空気感などで

なんとなーくわかる

(※単に食いしん坊だからかも知れん)




そして

母娘揃って



今のは

ホンマに美味しいみたいやな



さっきのは

ありゃー、アカンで

不味そうやな



母娘で

テレビで伝えられた「食レポ」の

感想を言い合い



そこは

さすが母娘



一致する(笑)



本当に

美味しいものを

食べた時には



ホントーに

美味しいーーー♪というのが

溢れる顔をするモノでね♪




食べ物だと

わかりやすいけれど

(私だけか?)




言葉では

表せないことでも

手や目、汗、表情、態度などなど

きっと色んなところに

出ているだろう



そんな

言葉以外でも

伝達されることに

注目していた

食いしん坊母娘のひととき

だったのでした