このところ

すっかり、老眼に

拍車がかかっている私

 

 

私は近眼で

メガネをかけています

 

 

今までは

そのメガネをかけたままでも

 

 

なんとか

手元の本なども

読めていたのですが

 

 

ついに

手元のものを見るのに

メガネを外して

見るようになり

 

 

先輩老眼民の方から

「ようこそ~」と

お迎えされるまでに

なりました。。。

 

 

スマホの画面の明るさも

出来るだけ

目に負担をかけないように

 

 

普段は

明るさを「暗め」にしており

(根拠はありませんが、気のせいだか

その方が目がラクな気がするため)

 

 

決済やアプリ起動などで

どうしても

画面を明るくする

必要のある時には

 

 

 

設定を開いて~

ディスプレイを開いて~・・・

 

 

 

 

これまでは全て

「設定」画面から

「ディスプレイ」を選んで~

画面を明るくして~

そして

また暗くする、、、

 

 

という作業を

やっておりましたのですが

 

 

とある日。

 

 

スマホのトップ画面に

立ち上がる設定画面を

何気なく

見つめておりますと

 

 

何やら調節する

レバーのような

画面が現れた

 

 

 

コレ↓

 

 

 

 

この画面

毎日見ているけれども

こんなのあったっけ?(←気づいてないだけ)

音量かな?

 

 

 

 

何の気な~く

サッ、と右へと

スワイプ(言葉合ってる?)してみると

 

 

急に画面が

明るくなりにけり(!)

 

 

 

おおおっ!

 

 

なーーーんだと(!)

 

 

このレバーで

明るさ調整出来たんかいな

 

 

 

・・・もう何年も

スマホを触っているが

初めて気づく。。。

 

 

 

こんなんで

おぉっ!とか言うてると

 

 

 

こりゃーまだまだ

使えていない機能が

いっぱいありそうだわな、、、

 

 

・・・と

 

 

今更ながら

アラフィフ昭和人間の私は

自分の機械ドオンチぶりに

感心するのでした。。。