4月13日(土)は

ひすいこたろうさんと

ショーゲンさんの

講演会に行きました



遡ること5ヶ月

昨年10月のことです

 

 

私は、ひすいこたろうさんの

Youtube動画を

よく拝見しております

 

 

発せられる言葉が優しく

時々、クスッと笑える言葉に

元気づけられたり

癒やされたり

 

 

また、その動画の

映像やデザインが

キレイだったりで

 

 

この動画

いいなぁ~と思っていた

 

 

丁度その頃

 

 

ひすいさん

来年4月に、大阪で講演会やるよ~

よかったら、一緒にいく?

 

 

と、お誘い下さった方がいまして

 

 

行きます!

 

 

行けるかどうなのか

詳細もなにも

分かっていない頃から

 

 

行く、と決めておりました。

 

 

そしていよいよ

その、講演会のチケットが

発売される、となった頃

 

 

チケット代金が

 


 VIP席が33,000円。

一般席ののお値段(!)

(※但し、懇親会やお食事、

講演会の良席もついているので

そういう意味ではオトクかも)



一般席(A席※講演会のみ)のお値段が

16,500円(!)



私が大好きで観に行っている

東方神起の

コンサートチケット(一般席)よりも

随分、高いっ(!)

 

 

正直。。。

講演会だけでこのお値段は



あくまで

超、ド、個人的な意見ですが




・・・たっかーーーっ!!!

(高っ!)

 


と思いました。


 

アルバイト生活の

ワタクシにとっては

一般席、と呼ばれるA席でも

シンジラレナイぐらいお高い

お値段設定で

A席を購入するのがやっとの

状況でしたが


 

講演会があることを知った時期が

昨年10月と、早かったため

準備が出来たことが幸いしたのと

 

 

折角の地元大阪開催(!)

ひすいさん

一度お目にかかってみたい、、、と思い

参加させて頂くことにしました



ひすいさんは

お顔出しNGということもあり

当日まで

どんな方かわからなかったんですが



お話されはじめて

ひすいさんの

「声」をお聞きして



あぁ(!)

いつも動画で聴いている声(!)

この方だ!と

ゾクッとする感覚がありました


 

講演会の内容については

クローズドの会でもあり

どこまで書いていいのか

わかりかねる部分もありますし

 

 

もう

この本をぜひ、

お読みになってみてください(!)

の、ひとことに尽きる気も

しないでもないのですが↓

 

 

 

講演会に居合わせた

一人の人間として

 

 

ショーゲンさんが

ブンジュ村で実際に

体験してこられたからこその

素敵な言葉のシャワーを

いっぱい浴びさせて頂いて

浴槽にどっぷりと浸かっているような

そんな感覚

(あ、そういえば

ひすいさんとショーゲンさんの出会いも

温泉だとおっしゃっていたような。。。)

 

 

自分自身が

「満たされてる」とは

どんなことだろう

 

 

そんな

根源的なこと

「ルーツ」というものに

改めて思いを馳せる時間にもなり

 

 

個人的には

私の出身地にもまつわるシンクロ

 


たまたま隣席に座った方が

お母様を大切になさっていると感じた

私自身の状況とのシンクロ

 

 

そして

これはまぁ書いていいのかなァ~と思うけど

 

 

ショーゲンさんが

歌手のaikoさんが好き、ということを

お話されたこと(笑)

 

 

コレがまた

この講演会の前日

私が心の底から楽しんだ

 

 

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」の

エンディングテーマを歌っているのが

「aikoさん」だというシンクロ(!)

 

 

先日の記事でも書いていた

水曜どうでしょうの

大泉洋さんが

今回、名探偵コナン最新作の

ゲスト声優さんだったとわかって

大いにオドロイタ(!)

ということとも合わせて

またビックリ(!)

 

 

そして

今回の講演会を通して

取り上げられていた

「日本」

 

 

その、「日本」

「和」の音・文化・歴史を

「名探偵コナン」最新作でも

扱っていた、というシンクロ

 

 

あと

番外編としては

 

 

その日の交通カード

ICOCAの残高が

888円(!)という

末広がり満載の数字だった、という

偶然という名の必然

 

 

もう

全てを細かく

ここに書き記すことは

出来ないですけれど

 

 

「今、ここにいる」ということが

どういうことなのかを

改めて考えさせられる

 

 

そして

「今、ここで」

この講演会で

お話を聞いているフシギを

改めて感じさせられた奇跡を感じ

 

 

またも

感動しきりの週末となり

 

 

以降

全ての予定を置き去りに

 

 

購入して帰った

名探偵コナンの「パンフレット」と

「今日、誰のために生きる?」を

 

 

夢中になって

何度も

読み返しているのでした

 

 

【オマケ】

ちなみに、昨年10月

この講演会のことを知った頃に

拝見していた動画を貼らせていただきます↓

 

 

ショーゲンさんがお話されていた内容を

ひすいさんが語っておられるコチラの動画も

貼っておきます↓

 

 

そして、完全番外編(オマケ)ですが

こちらのチャンネルでは

ショーゲンさんが、大好きなaikoさんのお話を

キラキラしながらお話している姿が見られます(笑)↓