以前にも

私は道を聞かれやすいと

このブログでも

書いたことが

あるのですけれど↓



ある朝

通勤途中のこと



いつものように

歩いて職場に

向かっておりますと



向こうから

車が走ってきたなぁ~と思ってたら

私の横に

ピタリと止まりました



・・・え???



そして

中から年配の男性の方が

降りてこられまして



私に地図を見せ



すみません

ここに行きたいんですけど

わかります~?



とお聞きになる



・・・



歩行者ならともかく



車の運転手さんが

わざわざ、車を止めて

運転席から降りてきてまで

道を聞かれたことに驚く



・・・余程

迷ってるんだなぁ



しかしながら

私は、地図は

全くもってわかりませんので



しばし立ちつくしておりますと



住所は

この近くやと思うんです~

「◯◯◯◯(←目的地)

いうとこなんですけど



とおっしゃり



あぁ、

「◯◯◯◯」なら



「そこの四つ角」を

左にまがって

そのまま

まっすぐいったところに

ありますよ



お伝えしますと



ありがとう~



車に戻られました



そして



目的地に向かう方向に

方向転換して



もう一度

ありがとう~、と

言うように



運転席から

右手をサッ、とあげて



車が

走り去った先は・・・



私が伝えたと思っていた

「そこの四つ角」の

もういっこ手前



歩行者でもなかなか

そんな細い道、行かへん、、、



と思うぐらい



ほっそい(細い)四つ角を

左に曲がって

進んでいかれたのでした、、、



嗚呼。。。

「そこ」じゃない。。。




・・・コミュニケーションエラーやな、、、

難しい、、、

そう伝わったか、、、



けれども

さすがに車の走るスピードに

私は追いつけない。。。



もう、お見送りするしかない、、、

アーメン、、、



お礼まで

言ってもらって

全然、違う道に行かれるなんて、、、



ゴメンなさい、、、



・・・そういえば

以前にもグループに

道を聞かれて



「そっちですよ~」



と、お伝えした方角が

逆だった、ということもあったなぁ、、、



あの方々は

無事、目的地に

たどり着けたのだろうか、、、



・・・どうか

神のお導きで

無事、目的地に

たどり着けますように・・・



・・・と

神頼みするしかない

朝、だったのでした。。。