※本日の記事には

「死ぬまでにしたい10のこと」

という本の

ネタバレを含みます



見たくないワ、という方は

スルーを、お願いします。。。





「死ぬまでにしたい10のこと」

という本を読みました


 

 




理由は

とても単純で



この本を

図書館で見つけた時に



他の人は

死ぬまでに

どんなことを

したいと思っているのかなぁ~と

思ったからです




私の中では

死ぬまでにしたいこと

というと



例えば



★世界一周旅行


★豪華客船に乗る


★ディズニーを貸しきって遊ぶ


★好きなものを

「ここから、ここまで

全部、ください」

と言って、買う



という



そんなことばかり

(お金のかかることばかり&

ものすごーく利己的(汗))



思い浮かぶのですが




ちょっと目を通して

テレビで言うところの

ザッピングをしてみますと



まぁ面白い



この本は

10名の方が

死ぬまでにしたい10のこと、を

書いておられるのですが



「見られたくない

日記や写真を

燃やす、もしくは

捨てる」



というのを

2名の方が、挙げられておられて




えーーー(!)



・・・と

個人的には

オドロイタのでした



私は、そういうものは

自分がこれからも

生きていくのならば

抹消したいかも~、やけど

死んだあとなら

どーでもええか、と思うので

ちょっと意外でした



他には



「好きな人に告白する」



「これまで出会った人に

メッセージを一言ずつ書く」



というのもあったし



あとは



「息子さんや娘さんのために

マンションを買って

その家賃収入で

暮らせるように

しておいてあげる」



というものも

ありました



10個も書けなかった、

という方もいました



そうかぁ

皆さん、結構

自分以外のものに

意識を向けていらっしゃる?



私は、単身者だから(?)

自分の個人的な希望を

叶えようとするのかなぁ



家族がいたりすると

もしかして

自分の他のこと

もっと大きなことに

意識が向くのかもしれないなぁ



私はまだまだ所詮

自己満足(!)の域を

超えていないんだなぁ



ちっちゃいわぁ。。。



己の小ささを

実感したのでした・・・