昨日3月2日

夜20時からは

 


ワタナベ薫さんのオンラインサロン

「カオラボ」の

ライブ配信がありました

 


今回のテーマは

「セルフコーチング」

 


遡ること

2年前

2022年の1月

 


私は

「カオラボ」が

生配信になることを

きっかけに

「カオラボ」に入会し

 


その後すぐアナウンスされた

MCCⓇ

(メタ・クリエーション・コーチング)

コーチングスクールのご案内に

釘付けになり

 


2022年4月~7月

4ヶ月の間

 


「コーチング」とは何ぞや?

という状態から

 


ワタナベ薫さんの元で

MCCⓇ0期生として

コーチングを学ばせて頂きました



普段、アルバイトで

生計を立てている私にとっては

受講料は決して

お安いものではなく



なおかつ

母は年金が頂けない、という

生活カッツカツ、の状態ながら

 


たまたまその時

コロナ禍で外出出来ないでいた

3年ほどの間に

少しず~つ、少しず~つ

貯まっていっていたお金があったことで

 

 

普段なら

決して踏み出すことのなかったであろう

一歩を

 

 

ええい(!)と

なぜか、この時は

踏み出した(!)のです

 


普段とは全く違う環境

 


そして

仕事と自宅との往復だけでは

決して、出会えない方々と

出会う場所に

身を置くことになり

 


しかも

「コーチング」とは何かも知らない

何の肩書きもない

「事務のアルバイト」の私

 


自己紹介、、、と言われても

何も書けることもなく

最初は大層

腰も引けており

 


なぜ私はここに

申し込んだのだ???

 


 


実際、会場で学びながらも私は

私、本当にここにいるのだろうか???と

ほっぺたを捻りたくなるような

 

 

フワフワ現実離れしたような

フシギな感覚になったことも

あったのでしたが

 

 

その学びは

楽しかったーーー(!)

 

 

今回3月のカオラボのテーマは

「セルフコーチング」



MCCⓇで

学ばせて頂いた中でも



一番、大事な

基本の部分が 

たっぷりと(!) 

盛り込まれておりました。

 

 

昨今の値上げラッシュの中

お値段据え置き


 

月々1480円、という

私のような、アルバイトも

何とか月々お支払い出来るぐらいの

金額で

 

 

この内容を学ばせて頂けるというのは

オトクだと

昨日は改めて思いました

 


色々な学びはありますが

 


この、「カオラボ」での学びの

素晴らしいなぁと思うところは


 

全ての学びの

「土台」になる部分を

学ばせて頂いている

 


そして

「日常」「人生」そのものに

生かしていける



というところかと

思います

 


ワタナベ薫さんの

凄いところは

このような学びをいつも


 

無料のブログで

毎日(!)

配信、なさっている

 

 

ブログの最後には

質問があり

 

 

その答えを

日々考える

(コメント欄に毎日

答えを書いていらっしゃる方も

いらっしゃいます)

 


ということを

試みていくだけでも

 


人生は

望む方向に

変化していく

 

 

そんなエネルギーを

無料で(←何度も書きますが)

提供して下さっているところです

 

 

私はそんな

ワタナベ薫さんのブログ記事に

救って頂いた

イチ読者で



「カオラボ」に入り

コーチングを学びました

 

 

今回のテーマ

「セルフコーチング」で

提供されたワークには



一人でも

セルフコーチングが出来るよう

順を追って

質問がなされておりました

 

 

私は

コーチングを学ぶ前には

 


大変な生きづらさを

抱えており

 

 

今も、現実的には

その、生きづらさも

経済的な状況も

変わっておりません

 

 

むしろ

現実問題は

私自身が

年齢を重ねることで

より難しくなっていっている

部分もあるのです

 

 

ですが

 

 

コーチングスクールで

ものの見方や視座

捉え方を学んだことで

 

 

自分にとって

本当の意味で

「豊か」なことは何か

 

 

ということに

気づくことになります

 

 

それは本当に

私の場合

お金を得ることだけだろうか

 

 

毎日

手足が動くこと

 

 

食べ物が

食べられること

 

 

屋根のある家に

母と一緒に

暮らせること

 

 

その全てが

当たり前ではないのだと

いうことに

 

 

気づくのです

 

 

お恥ずかしいことに

私は

コーチングに出会うまでは

 


これまで抱いてきた夢を

何一つ叶えてこられなかった

自分自身に打ちひしがれて

 


どうして私は

こんな人生になったのだ(!)

 


なんとかしなければ(!)

 


そんな考えばかりでした

 


今思えば

そんなことばかり

考えているから

 


それに見合う現実を

引き寄せてきたのかも知れないなと

思います

 

 

今もまだ

もがいている最中ですけれど

 

 

コーチングを学び

色んな「見方」を身につけたこと

 

 

様々なコーチ陣に出会い

薫さんのおっしゃるところの

「アハ体験」(自ら気づくこと)

沢山、させて頂いたこと



今「ある」ものを

見つめ続けたことで

 

 

私は

今、私は一番

何をしているのが楽しいのか

何を選ぶのがシアワセなのか

 

 

そんな気持ちに

よりフォーカス出来るようになり

 

 

更にはその

「楽しい!」

「これやりたい!」

と、心から思う時間を

意識的にとることで

 

 

少しずつ

少しずつ

 

 

人生を変えようとしている

 


いえ

 


2年前の今頃の私からは

確実に(!)

変わっているのです

 

 

ワタナベ薫さんの

コーチングスクール

MCCⓇ4期生の先行募集が

もう、始まっているようです

 

 

私は、決して

マワシモノではないのですけれど

気になる方は

ワタナベ薫さんのブログを

お読み頂きたいなぁと

思います↓