最近の母は

ずっと家にいるせいか

 

 

テレビの番人になっており

 

 

私が仕事に出かける平日も

ありとあらゆるテレビを見ては

 

 

帰宅後の私に

報告、してくれるのですが

 

 

どうも

テレビで報道される以上のことも

気になっているようで・・・

 

 

アンジェラ・アキさん

日本に帰ってきてんねんで

 

 

アンジェラ・アキさん

長いこと、アメリカにおったけど

アメリカで、どないしよったんやろか?

 

 

そういえば

たむらくんも(←「たむらけんじ」さんのこと)

アメリカ、行ったなぁ

もう、長いことなるけど

どないしよるんやろか?

元気にしよるんやろか?

 

 

・・・と

娘(私)の私に聞いてくる

(聞かれても困るのだが)

 

 

 

他にも

 

 

すずこちゃんなぁ

(↑朝の連続テレビ小説

ブギウギの主人公のことです)

 

 

アメリカ行ってなぁ

家建てたんやで

(このご報告のおかげで

私はブギウギは観ておりませんが

大体のストーリーは把握出来ております)

 

 

有吉くんとこ

(↑有吉弘行さんと夏目三久さんご夫妻、のこと)

子供生まれたで~

 

 

マラソンの

増田明美さん

60歳になるんやて~

 

 

と 

 

 

もう

テレビで報道された人

皆のことを

 

 

 

まるで

ご親族の方ですか?

というぐらい

気にしなさる

 

 

まぁ

母が楽しければ

それでいいのだけれども・・・

 

 

 

娘(私)としては

そんな話題になる度に

 

 

 

ところで

アナタさま(母)は

娘(私)不在の間

家で毎日

どないしよるんや?

ボチボチ元気にしよるんか?

 

 

 

つい

聞きたくなるのですが

 

 

 

まぁ

そんなことを言いながらでも

母がボチボチと

一人過ごせるようになった今は

 

 

 

一時期、母に

つきっきりになっていたことを思えば

ありがたいことなのです