昨日の記事も

ひすいこたろうさんの

動画に関する内容でしたが



今日貼り付けする動画も



ひすいこたろうさんの動画に

よく出ていらっしゃる方だなぁ~

と思いながら拝見していた方で



最近、ご自身も

YouTubeチャンネルを

開設された、という



「小野マッチスタイル邪兄」さんの

動画です。



動画の最初の方は

ご自身のコミュニティーを含め

ご自身がいいと思う

コミュニティーのご紹介と



ご自身の「ニックネーム」にまつわる

お話をされて



与えられた「ニックネーム」の通りの人生を

コミュニティーでは

演じよう!と決めて

演じます。



そうすることで

今までの自分とは

全く違う

こうだったらいいな、と思う

自分になれたり



自分では考えもしなかったと

おっしゃるような

ファッションに

身を包むようになったりされます。




動画の
5分34秒ぐらいのところから


人間には裏表だけではなく
色んな面がある


という


「多面性」のことを
おっしゃられている部分があります。



先日の
ワタナベ薫さんの講演会でも


「物事を多角的に見る」



ということを学んだばかり



この動画にも
「多面的」
という言葉が出てきます。


マッチ邪兄さんも
動画内でお話されていますが


裏表、というのは
あまり良くないことのような
印象があるが


人間なんだから
裏表があるのは当たり前。


裏表だけじゃなく
色々な面があるのだと。


大王(桜庭大王)と面している僕と
妻のサキちゃんと面している僕は
微妙に違うけれど


そのどれもが
嘘じゃないし
本物の僕なのだ。


という言葉が
響きます。


色々な「面」を増やして


色んな意見を


あぁそんな風に
考えることも出来るんだな


そんな捉え方も
あるんだな


と捉えることが
出来るようになれば


色んな意見を
受け流すことが
出来るのだと。


物事を受け止める「面」を
増やしたり、拡げてみる
ということ。


受け止める幅を拡げる、というのは
もしかすると


ワタナベ薫さんの
講演会でも学んだ


「人間力」を高めることにも
つながるのかも知れないと
思ったのでした。