私は

フルタイムで

事務のアルバイトを

しています。



普段

出勤の時には



肩から提げる

ポシェットで



ファスナーで

開閉出来るもの



ポケットが沢山あって

ポケットにも

ファスナーが

ついているもの



カバンの内側にも

小さな小分けポケットが

沢山ある

という形のものが好きで

(ポケット好き)



通勤では

そういうものを探して

愛用しております。



ある朝



いつものように

ポシェット形の通勤用カバンを

肩からひっかけて

通勤し始めて



ふと

違和感に気づく。



・・・あ。



カバン。



前と後ろ

逆にひっかけとるわ。。。



普段なら

こういう時は



サッサとはずして

前後正しい向きに

かけ直すのですけれど



この日は

なんとなく



まぁええわ。



いっかい、このまま

提げたままにしてみよか~



と。



前後逆向きのまま

カバンを提げてみました。



ポケットは前後ろ逆。



ファスナーも

左右逆。



何か取り出す度に



普段は

右から左に開けるファスナーを

左から右に開けて、、、



前のポケットにあるはずのものは



今、前のポケットは

後ろにあるから、、、



後ろのポケットを開けて、、、



とやっているうちに。



ちょっとした

脳トレ感覚になってくる(笑)



・・・まぁ、事の発端は

カバンの前後を

かけ間違えて



それを

そのまま、遊んでみた、という

それだけのことではありますが



逆サイドから

ファスナーを動かしたり

ポケットを開けるだけでも

手の感覚は、新鮮!



「何事も、多角的な視点から見る」



ささやかな

カバンの前後のかけ間違いを



ワタナベ薫さんの

セミナーで学んだことに

応用してみる




何事も

少しずつ



そう言っている間に

人生は急に

終わりを告げることがあるのかも

知れないし



備えてみて



私は

いつまで生きるつもりで

いつ死ぬ積もりで

いるんだろう




命がいつまでも

あるものだと

あぐらをかいていては

いけない






思考もあちこち

逸れながら




自分の人生も

俯瞰して

「多角的に見ている」




今死んだとしても

最高だったなと

思える瞬間を

生きているかな




そんなことを

思いながら




こうして

今日も1日が

終わろうとしているのです。