100円ショップのひまわりは元気に育っています。


ひまわりを育てたのは、これで2回目ですが、害虫がついたのは初めて。


へんな虫です・・・。


一応全部退治しましたが、


葉っぱが枯れちゃいました。


それでも、


まけずに育っています。


この暑さなので、


直射日光に置いておくと、疲れちゃうみたいでしなしなになってしまいます。


そのため、ちょっと日陰で待機。


そのほうが元気なようです。


この子たちは、ひまわりなのかしら??笑


7月に咲くかと思いきや、まだ咲く雰囲気はないですね。


育てるのか遅かったかな?


誕生日に咲いてくれないかなと


淡い期待を胸に今日もお水をちゃぷちゃぷ。


夜家に帰ると、


マンションの廊下(外廊下)を歩いていると、


鳩が2羽・・・寝ていました。


びっくりしました。


しかもよく見るタイプの鳩と違い、


黒い・・・・


でかい


鳩は、


居着くといわれているので、


これはやばい!と思い


追い払いをさせていただきました。


もう、鳥肌です・・・・。


以前のマンションは、カラスがいて


怖かったけれど、、今度は鳩ですよ


鳥はもう・・・・駄目です。


ネットで調べると、


鳩をみたらとにかくとにかく


あきらめることなく、


追い払うことと書かれていて、


この戦いが続くのかと思うと。。。


みなさんは、どう対応しているのでしょうか。。。


毎日「今日は大丈夫かしら」と


びくびくしています。


努力のかいなく、


枯れちゃいました・・・。


いろいろ薬をしてみたり、


水量を変えてみたのですが、


枯れちゃいました・・・。


残念ですが、


グリーンネックレスとは縁がないようです。。。


残念。


今いる子たちがちゃんと育つように


育てていこうと思います



また無残な結果になりました・・・。


皆さんは、「グリーンネックレス」とかいう植物をしっていますか?


スリーコインズでも売っているので、


見たことがある人も多いのではないでしょうか。


丸いボールみたいな実のような葉っぱのような・・・(説明べたですいません)


そんなものがいっぱいついている植物なのですが、


育てるのが難しいのです・・・・。


お花屋さんいわく「簡単な子だから初心者でも大丈夫ですよ」タイプの子です。


でも、私には、難しい。


3度トライして、皆枯れて行きました・・・・。


水をそのボールに蓄えるとのことですので、


水やりを加減しているわけですが。


なぜか、腐っていくのです・・・・。


一生懸命育てているのに。


うまくいかないです。


私は「初心者でも」という植物を買うようにしていくのですが、


だいたい枯れてしまいます・・・・・。


もうこれは


「超初心者でも大丈夫」という植物を買うしかありません。


そういえば、100円ショップのひまわりとラベンダーは元気ですよ!


すくすく育っています。


超初心者に


育てられ、


元気に


生きています!


ありがとう!です


この間、節電のためLEDに変えられるところを変えてみたんだけれど。


びっくりしました。


実は引っ越しをしたので、前の部屋よりも


広くなったのですが、


前の部屋よりも2000円は安くなっているような・・・・。


正直、引っ越したので、電気代がかなり高くなることを


覚悟していたのですが。


あっでも、


IHクックだったので、


今、ガスになったから、その影響もあると思います。


それでも、


部屋数からしても前より多い家で、電気代が2000円違うかもしれないって、


すごいかもしれないですね・・・・。


あーこんなことなら、ちゃんと家計簿をつけておけばよかったです。。。


でも、節約すると


こうして目に見えて結果がついてくるので、嬉しいですね。


ただ、


節約ストレスを感じてしまい、


先週から買い物(といっても、日用品ですが)


してしまったので、


ストレスをためないことも大事だなと思いました。



久しぶりのお天気ですね。


こんな日は、洗濯物を干して・・・と思ったけれど、


朝寝坊しまして、仕事前に洗濯をしていくことはできなかったんですね。残念。


梅雨に入ってから、


うちのひまわりの元気がありません。


太陽がでないからでしょうかね。


一番最後にでてきたちびくんは、


葉が一部枯れているような・・・。


頑張れ!!


この間、100円ショップにいって朝顔で緑のカーテンを作ろうと考えたのですが、


賃貸だし


カラスが来るのは嫌だし


虫がやはり飛んでくるし


で、やめてしまいました。


緑のカーテン特集の番組をみると


やりたいなあと思うけれど、


なんか手がでないですねえ。




性格上、だらだらしてしまうので、


意識的に節目をつけないとどうもだめです。


今日は、1日。


切り替え・切り替え。


節約をいろいろ考えて毎日を過ごしていると、


やはりちょっとした無駄が見えるようになりました。


花が大好きですが、


やはりお花屋さんの花は・・・ちと今正直高い。。。


綺麗だし、生育もいいんだけれど。


ポンポン買えるような身分ではありません。。。


そこで思い付いたのが、


種から育てよう!作戦でした。


ひまわりとラベンダーを育てることにしました。


100円ショップなら、


土も、種も安く手に入るので、全部揃えました。


ちなみに、いっぱい育てたいですが、


プランターはかわいくないのはいやだし、


場所を取るのも困る・・・と思い、紙コップのようなプランターもどきを


買いました。これは便利ですよ。100円ショップのもの工夫して使うのも


いいことだと思いました。


100円ショップの種は、大丈夫かなと心配しましたが。


ミニひまわりの種は、3日後に発芽しました。


1週間過ぎた今は、すべての種から発芽しています!


優秀!


ラベンダーは、10こ位に分けて、育てていますが、


1週間過ぎた今、1つを除いて、大量に発芽しています。


まあ優秀でしょう。


特別何も手をかけずに、これだけ育てばいいほうではないでしょうか。


失敗しても、元値が100円なので、あきらめがつくかなと。


1鉢、2000円はすると考えれば、かなり安いし、愛情もでてくるし、


断然お得な気がします!


エコを考えて、つる植物が品薄らしいですね。


なんか、品薄商品を探しまわる体力も気力もない私なので、


今回は、断念しつつ、


ひまわりとラベンダーでエコしときます(笑


日よけになるかな??


無理だったら、いただいたすだれがあるし、


無理せず頑張ります!



今年の目標の一つとして、


家計簿をちゃんとつけよう!を掲げています。


で、本屋で、簡単な家計簿がないかなと


探してみたけれど、どうも使い勝手が悪い感じ。。。。


ならばネットで、探してみたけれど、


なんか・・・かわいくない。。。



ならばと思い、


一時間ほどで、


エクセルで作っちゃいました!


自分で好きな項目をいれて、


関係のある項目も追加したりして、


毎日使っているけど、


やはり使いやすいですねえ。


かわいくしたいと思えば、


イラストを挿入すれば、


どんどんかわいくなれる!とわかりました。


買うよりも、こうして自分で手作りするほうが、


愛着がわくし、とっても経済的です。


縫物は不得意なので、


それ以外で楽しみながら節約します。



タイトルとはまったく関係ありませんが、この間、ドラマで、


1位ブロガーの方が、命よりも大切なブログのために、人を・・・というのがありました。


なんでもそうですが、上に立つ立場になれば、


転落しないために、必死に守ろうとするものですよね。


私は、2番手が好きです。頑張っても1番になれないタイプなので・・・・。


まっ、そんな人生もありでしょう。


さてさて、


今日も朝から5時過ぎに起きて活動中。


節電のためなら、人は頑張れるんですね。


今日の節約・・・・・。


何ができるかなと考えて。


今も考え中・・・・。。


昨日かな??


LED電球にかえてみて、


人感センサー付きにしたので、


お昼でもついてしまうことがあるので、


お昼のときはスイッチを切って対応中。


大事です。



夜型人間な私ですが、


頑張って朝型人間になろうとしています。


夜型ということは、それだけ電気をこうこうとつけている部屋で過ごすことになります。


それに、夜は静かで寂しいから音楽かけたり、TVをつけたままにしたり、


そういう○○ながら、TVをつけるという感じなので、


本人あまり電気を使っていると感じておらず・・・。


今回の件で、はたと気がつきました。


そして、どうしても朝が弱い私が考え付いたのは、


カーテンをはずして、朝日で寝ていられなくし、強制的に朝型にする!


というものでした。


これは、相当ききます(笑)


朝の4時過ぎくらいでしょうか・・・・。


目がいきなり覚めます・・・。


これほど強制的にやらないと私は起きれない・・・・。お恥ずかしい。。。


でも、おかげで、でかける前に用事をすませる時間があるのです。



昨日緑のカーテンをかいていたのですが、


なにやらニュースでは、緑のカーテンの苗を無料配布したところ、


大騒ぎになったとかいておりました。


苗まで育てるのも、大変ですからね!初心者には、ありがたいものですから、殺到してしまったのでしょうか。


緑のカーテンは、食べられるものってあるんですかね??


ゴーヤはそれほど、私は食べられないので、なんか別のもので、


食べられるものがあるとしたら、もっと嬉しいですよね。


今年は緑のカーテンは無理かなあ。。。。


難しい気がして、躊躇してしまう・・・。