マンツーマンでオンライン開催♡子育てがもっと楽しくなるベビーマッサージ教室 | モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

産後うつゼロ!子育てに悩むママゼロ!を目指し、おうちモンテ専門家として活動中♡
勉強が苦手なママも楽しい親子時間で勉強好きな子に育てることができるメソッドをお伝え中!
子育てとお仕事を心から楽しめる親勉インストラクター養成講座も開講しています♪

●マンツーマンでオンライン開催♡子育てがもっと楽しくなるベビーマッサージ教室

 

 

こんにちは。^^


神戸市北区リトミック幼児教室・モンテッソーリ幼児教室・ベビーマッサージ教室の川口美香代です。

 

 

『1週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法を実践する親勉(おやべん)インストラクター』

 

 

としても活動をしています♪

 

 

おうち時間を少しでも楽しんでもらえるように♡

 

 

『マンツーマンでオンライン開催♡悩みが解決!子育てがもっと楽しくなるベビーマッサージ教室』を開催します!

 

 

 

いつも過ごしている場所なのでリラックスしてできるのもオンラインのメリットですよね♪

 

 

 

 

 

ママとお子さんの様子を見ながら進めていきますのでオンラインやベビマが初めてのママも安心してくださいね^^

 

 

 

 

安心してお出かけできる場所が今は少ないので、こんな風にオンんラインで繋がることができるとママのリフレッシュにもなります♪

 

 

 

 

オンラインレッスンは無料のミーティングシステムZOOMを使用したレッスンです♪

 

 

ZOOMはもちろんスマホでも利用できますが画面が小さいため、パソコンやiPad、スマホをテレビに接続して大きな画面でのご参加がオススメです。^^

 

 

この記事の最後でZOOMへの詳しい接続方法をお伝えさせていただくのでZOOM初めての方もご安心くださいね♡

 

 
外出制限が続いている今、こんなことを感じたことありませんかー?
 
・赤ちゃんと2人きりの生活にストレスを感じてしまう。


・赤ちゃんとの遊び方・関わり方が分からない。


・子育ての悩みを相談できる人がいない。


・育児書やネットばかり気になり、ちょっと違うと不安になる。


・日々、成長する子どもと何をして過ごしていいか分からない。
 
 
赤ちゃんは可愛いけれど、こんな風に思っているママも多いのではないでしょうか?
 

 

私も、長女が赤ちゃんの頃は子育てに悩み、泣き止まない長女と一緒に泣いたこともあります。


だから、そんなママの気持ちが、痛いほどよく分かります。


そこで、「マンツーマンでオンライン開催♡悩みが解決!子育てがもっと楽しくなるベビーマッサージ教室」を開催することにしました!
 

 

 
「マンツーマンでオンライン開催♡悩みが解決!子育てがもっと楽しくなるベビーマッサージ教室」は、
 
 
1:オイルのパッチテスト
2:自己紹介
3:赤ちゃんが釘付けになる絵本をご紹介
4:赤ちゃんとのリラックスふれあいあそび
5:おうちでの赤ちゃんとの2人時間が楽しくなるあそび
6:ママの心と体をほぐすストレッチ
7:ベビーマッサージ
8:体力消耗!お昼寝たくさん赤ちゃんのストレッチ
9:ママの心が軽くなる子育て講座
10:おしゃべりタイム
 
 
を行います。^^
 
 
詳しい内容を順番にご紹介しますね♪
 
 
1:オイルのパッチテスト

 

 

まずは、ベビーマッサージで使用するオイルがお肌に合うかパッチテスト。


赤ちゃんのお肌は、とーってもデリケート!何回も参加している赤ちゃんでも必ずパッチテストをするので、安心してくださいねー♪

 

 

私がおすすめするオイルはこちらです。^^

 

 

 

ベビーマッサージ教室に参加されるママは特別価格で購入していただけます。

 

 

https://kodomokosodate.com/babyoil

 

 

 

ご自宅にオイルがない方はオイルを使わずに優しくマッサージしてあげてくださいね♡

 

 

2:自己紹介

 

 

初めてご参加されるママも安心してくださいね。^^

 

 

ZOOMはテレビ電話のようなものなので、思わず笑顔になれますよ♡

 

 

3:赤ちゃんが釘付けになる絵本をご紹介

 

 

赤ちゃんが喜ぶ絵本や釘付けになる絵本をご紹介します♪

 

 

ぐずっていた赤ちゃんに笑顔が見られることもあるんですよ♡

 

 

 

4:赤ちゃんとのリラックスふれあいあそび

 

 

続いて、お洋服のまま、手遊び歌であそびますよー♪


遊びのヒントになる手あそび歌で赤ちゃんもママも笑顔に。^^

 

 

 

5:おうちでの赤ちゃんとの2人時間が楽しくなるあそび

 

 

おうちでの赤ちゃんとの2人時間が楽しくなるいろんなあそびをご紹介します♪

 

 

 

6:ママの心と体をほぐすストレッチ

 

 
子育て中、ママは自分のことを後回しになっていませんか?
 
 
どこでもできるストレッチでママの心と身体をほぐしましょうね。^^
 
 

 

7:ベビーマッサージ

 

 

赤ちゃんが大好きなベビーマッサージがはじまります♪

 

 




大好きなママの声、笑顔、そして、たくさん触ってもらって、赤ちゃんはママからの愛情をたーっぷり感じることができるんです♡

 

 


 

もし、赤ちゃんが泣いてしまっても大丈夫!!


優しく声をかけて、抱っこをしたり、授乳をしてあげたり、赤ちゃんの意思を尊重してあげてくださいね。^^

 


 
そして、赤ちゃんが動いても大丈夫!!


赤ちゃんの動きやペースに合わせて、マッサージをしてあげてくださいね♡
 

 

 

8:体力消耗!お昼寝たくさん赤ちゃんのストレッチ

 

 

赤ちゃんに体力がついてくると、なかなかまとめて寝てくれなくなることがありますよねー。

 

 

 

おうちでもできる赤ちゃんのストレッチは体力を消耗するので、ぐっすり寝てくれるようになりますよ。^^

 

 

 

 

首がすわった赤ちゃんは、こんなストレッチもできちゃうんです。^^

 

 

 

 

ベビーマッサージは、赤ちゃんにとって全身運動と同じくらい身体を動かしたことになるんです。


終わったら、ママに抱っこしてもらいながら水分補給。^^

 

 

9:ママの心が軽くなる子育て講座

 

 

レッスンの最後は、ママの心が軽くなる子育て講座です。


毎回、1つのテーマに沿って、子育ての迷いや不安をスッキリ解消しましょうね♡

 


プチプリントでは、こんなことをお伝えしていきます。^^

 

・自尊心を育む関わり方

・子育てのNGワード

・忙しい時に話しかけられたら・・・

・ママとしての心構え

・赤ちゃんの健康管理

 

10:おしゃべりタイム

 

私と一緒におしゃべりタイムで悩みを解決できちゃいますよ♪

 

【オンラインZOOMに参加する方法】

 

・スマホ、PC、タブレットでのご利用が可能です。(画面が大きい方が見えやすいのでテレビなど大きな画面に繋げるのもオススメです。)

 

・事前に、ZOOMのアプリをダウンロードお願いします。

スマホをご利用の場合は、ZOOM Cloud Meetingsになります。

・WiFi環境のある場所で行ってください。(WiFi環境でないと、通信料が発生致します。ご自身の料金プラン等をご確認いただきご参加をお願いいたします。)

 

・レッスンを受ける際は、みなさんの表情を見ながら進めていきますのでカメラオンの状態でお願いいたします。

 

・最初、オーディオ参加の確認が出てきますが、「コンピューターオーディオに参加する(インターネットを使用した通話)」をご選択ください。

 

・レッスン中、音声はミュートでお願いします。

(画面左下にマイクのマークが出ているので、そちらで切り替えが可能です。)

 

・リトミックレッスン中は「スピーカービュー」、おしゃべり会は「ギャラリービュー」でお願いします。(画面表示形式の切り替えは画面の上にあるボタンで切り替えられます)

 

ベビーマッサージ教室にご参加くださったママからは、こんな感想をいただいています。

 

今日はありがとうございました。^^

産まれて3ヶ月の娘とこんなに向き合って接することができたのが初めてでした♡

家にいるときは家事などで娘とゆっくりすることはないのでとても新鮮で癒されました。

みなさんのお話も聞けて楽しかったです。

Mちゃん(3ヶ月)のママ Mさんより

 

今日は、本当にありがとうございました。

すっごく楽しい時間を過ごすことができました♡

マッサージが気持ちよかったことと、たくさんはしゃげたことがよかったようで、あのままベビーカーで2時間近く熟睡でした!

その後、機嫌よく遊んでくれて変な時間に寝ることなく、夜、ねんねしました。

Hくん(11ヶ月)のママ Tさんより

 

今日はかなり充実した時間を過ごすことが出来ました。

 先生とたくさんお話出来て嬉しかったです♡

娘の裸をじっくりみることもなかったですし、マッサージも出来てなかったので、これから2人の時間にとりいれていこうと思います。

上の子の相談まで出来て、スッキリしました。 アドバイスされた事を早速実行していこうと思います。

Mちゃん(2ヶ月)のママ Yさんより

 

それでは、「マンツーマンでオンライン開催♡子育てがもっと楽しくなるベビーマッサージ教室♪」の詳細です。

 

・日時

お申込みくださった方と一緒に開催日を決めます♡

 

1時間

 

・対象
1ヶ月検診後~1歳のお子さんとママ


・持ち物
バスタオル1枚
オイル(ない場合はオイルなしでマッサージしてあげてくださいね♡)

・参加費
5000円(1家族)


事前振込みとさせていただきます。
お申し込み後、講師より振込先をお伝えしますね。

 

お申込み・お問い合わせは下記までお願いします♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/81bed6bf416334