周りのお友だちが2歳児教室(プレ幼稚園)に通うので迷っています。:神戸市私立幼稚園・認定こども園 | モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

産後うつゼロ!子育てに悩むママゼロ!を目指し、おうちモンテ専門家として活動中♡
勉強が苦手なママも楽しい親子時間で勉強好きな子に育てることができるメソッドをお伝え中!
子育てとお仕事を心から楽しめる親勉インストラクター養成講座も開講しています♪

周りのお友だちが2歳児教室(プレ幼稚園)に通うので迷っています。【神戸市私立幼稚園・認定こども園】

 

 

こんにちは。^^


神戸市北区リトミック・ベビーマッサージ教室の川口美香代です。

 

 

神戸市私立幼稚園では、10月1日から願書の受付がスタートします♪

 

 

 

数年前に比べて、2歳児教室(プレ幼稚園)に通うお子さんがすっごく増えているのを感じます。

 

 

リトミック教室1歳児クラスに通われているママからラインをいただいたのでシェアさせてくださいね。^^

 

周りのお友だちが2歳児教室(プレ幼稚園)に通うので迷っています。

 

というお悩みでした。

 

 

ママが悩まれるお気持ちはすごーくよく分かります。><

 

 

私も、長女の子育て中はプレ幼稚園に通うかすごーく悩みました。

 

 

結局、長女は年中組から2年保育、次女は年少組から3年保育で神戸市私立幼稚園にお世話になりましたよ♪


いろいろな考えがありますが、1つの考えとして読んでいただけたらと思います♡

 

2歳児教室(プレ幼稚園)を選択肢の1つとして考えるケース

 

・通いたい幼稚園がとっても人気のある幼稚園で、プレ幼稚園から通わないと入園が難しい幼稚園。


・まわりに同じくらいの年齢の子がほとんどおらず、ほとんどママと2人きりで過ごしている。


・子どもがとっても活発で、ママの負担が大きすぎる。

 

 

最近は、上記の理由より・・・

 

・周りのお友だちがほとんど通っているので、通わなかったらいろんな面が遅れちゃいそう!

 

 

・ママにべったりなので、少しでも離れる練習をしたい。


・他のお友だちと遊んでほしい。


・自立してほしい。

 


などの理由が多いように感じます。

 

 

まず、2歳児教室に通わないからといって、その後、遅れるということは絶対にありません。^^

 

 

児童館や習い事、公園などで親子でいろんな経験や時間を楽しんでもらえたら大丈夫ですよ♪

 

 

人見知りや場所見知りのママは焦ってしまうこともあると思いますが、しっかり甘えることができたお子さんこそ本当の自立ができます♡

 

 

まだ、お友だちと一緒に遊べなくても、心配ないですよー♪

 

 

親子で少しづつ成長していけば大丈夫です♪( ´▽`)

 

現在のリトミック2歳児さんは、2歳児教室(プレ幼稚園)に通いながらリトミックを続けたり、2歳児教室には通わず親子時間を楽しむためにリトミックに通ってくださっています。^^

 

 

どちらを選択しても、正解や間違いといったことはないので、ママの性格、行動範囲、お子さんの性格などを考えて決めてもらえたらなって思います!

 

 

お子さんの近くにいるママが決めたことが1番です♡

 

 

子育てとリトミックを楽しめるリトミック教室スマイル♡ぜひ、体験レッスンにお越しくださいね♪

 

 

リトミック・ベビーマッサージ教室「スマイル」は、子育てを頑張るママを応援サポートします♡

神戸市北区・垂水区・須磨区・長田区・兵庫区・中央区・灘区・東灘区・西区・三木市・その他の市・その他の地域にお住まいの方もお気軽にお問合せくださいね。^^