子育て中のママならどなたでもご参加いただけます♡【トイレトレーニング講座:神戸市北区】 | モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

産後うつゼロ!子育てに悩むママゼロ!を目指し、おうちモンテ専門家として活動中♡
勉強が苦手なママも楽しい親子時間で勉強好きな子に育てることができるメソッドをお伝え中!
子育てとお仕事を心から楽しめる親勉インストラクター養成講座も開講しています♪

●子育て中のママならどなたでもご参加いただけます♡【トイレトレーニング講座:神戸市北区】
 

こんにちは。^^


神戸市北区リトミック・ベビーマッサージ教室の川口美香代です。
 
 
この夏、3日間開催してきました「もう悩まない♡親子にぴったりの方法が見つかるトイレトレーニング講座」
 
 
今までの対象は、スマイルに1度でも参加されたママでした。^^
 
 
スマイルに参加してくださったママのトイトレの悩みは解決できたので、
 
 
次は子育て中のママならどなたでも参加できるトイレトレーニング講座を開催します♡
 
 
楽しく学んで、親子でストレスのないトイレトレーニングを進めましょうね♪
 
 
毎日、お子さんのお世話で忙しい日々を過ごしているママ、本当にお疲れさまです。
 
 
子育て中、トイレトレーニングについてこんなことを感じたことありませんかー?

 

・いつから始めたらいいのか分からない。
・何から始めたらいいのか分からない。

・たくさんあるトイレトレーニング法、どれを選んだらいいのか迷っちゃう。
・育児書を読んでも、書いてあることが違って余計に悩んじゃう。
・何を用意したらいいのか分からない。


実は、私自身が長女のトイレトレーニングを始めた時に感じたことなんです。

 

 

長女のトイレトレーニングは試行錯誤しましたが、私たち親子にぴったり合う方法を見つけることができました。^^

 

 

次女には、分かりやすく伝えながら始めたところ、なんと、10日間でトイレトレーニングをストレスなく終了することができたんです♪

 

 

親子でストレスなくトイレトレーニングを進めるためには、お伝えしたいことがたーくさんあります。



そこで、「もう悩まない♡親子にぴったりの方法が見つかるトイレトレーニング講座」を開催することにしました。

 

 

「もう悩まない♡親子にぴったりの方法が見つかるトイレトレーニング講座」は、
 
1:子どもの排尿のしくみ・体の発達
2:トイレトレーニングってなあに?
3:さまざまなトイレトレーングの方法と進め方
4:我が家のトイレトレーニングの方法
5:本格的なトイレトレーニングをする前に0歳からできること
6:トイレトレーニングを始める目安(年齢・時期)
7:トイレトレーニングを始める前に準備しておいた方がいいもの
8:おすすめの補助便座・おまる
9:トイレトレーニング中のNGワード
10:質問タイム
 
を行います。^^
 
 
詳しい内容を、順番にご紹介しますね♪
 
1:子どもの排尿のしくみ・体の発達
 
 
ママたちに、知ってもらいたい新生児から5歳ころまでの子どもの排尿のしくみ、その時の子どもの反応などをお伝えします♪
 
 
排尿のしくみを知っていると、トイレトレーニングを始めるときに役立ちますよ。^^
 
2:トイレトレーニングってなあに?

 

 

トレーニングといっても、決して訓練ではありません♡

 

 

トイレトレーニングをわかりやすくお伝えしますね♪

 

3:さまざまなトイレトレーングの方法と進め方

 

 

トイレトレーニングの方法は1つではありません!

 

 

ママとお子さんの性格や個性に合わせてアレンジも可能なんです♪

 

 

その特徴をお伝えしますね。^^

 

4:我が家のトイレトレーニングの方法

 

 

私は、長女と次女、2人のトイレトレーニングを経験しました♪

 

 

スタートする時期や方法は違いますが、娘2人ともストレスなく2歳3ヶ月でオムツを卒業しました。^^

 

 

次女は、トイレトレーニングを2歳3ヶ月でスタートして、10日間でオムツを完全に卒業することができました。^^

 

 

その方法も詳しくお伝えしますね♡

 

5:本格的なトイレトレーニングをする前に0歳からできること

 

 

私も実践した、生まれてすぐにできること、そして、後追いをするようになったらできることなどを詳しくお伝えします♪

 

 

もちろん、1歳以降のお子さんへの声かけ法、トイレに興味を持ってもらう方法などもお伝えしますよー。^^

 

6:トイレトレーニングを始める目安(年齢・時期)

 

 

トイレトレーニングを大きなストレスなく成功させるポイントは、ママ(大人)と子どもの準備ができていることなんです。^^

 

 

「ママの準備って何?」「子どもの準備って何?」の疑問にお答えします♪

 

7:トイレトレーニングを始める前に準備しておいた方がいいもの

 

 

トイレトレーニングを始めるためには、準備しておいたほうがいいものがたくさんあります。

 

 

トイレトレーニングをスタートしてから慌てないために、準備しておいた方がいいものリストを用意しましたよ!

 

8:おすすめの補助便座・おまる

 

 

補助便座やおまる、たくさんの種類が売っているので、どれを買えばいいのか迷っちゃいますよねー。

 

 

実は、買わないほうがいい補助便座やおまるがあるんです。(汗)

 

 

失敗しないためのおすすめの補助便座やおまるをご紹介します♪

 

9:トイレトレーニング中のNGワード

 

 

どんな方法でトイレトレーニングをするにしても、言わない方がいい言葉があります。

 

 

声かけを間違えてしまうと、子どもは傷ついたり、やる気がなくなってしまったり・・・。

 

 

子どもに伝わる声かけをたくさんお伝えしますね♡

 

10:質問タイム

 

講座を受けてくださったママには、悩みを全て解決して帰っていただきたいので、質問タイムをたっぷりとっていますよ。^^

 

 

トイレトレーニングの不安や悩みを全て解決していただけます♡

 

 

 

ママからは、こんなご感想をいただいています。^^

 

川口先生おすすめのトイレトレーニングの方法で進めました。^^


どうやって進めたら良いのか悩んでいたので、すごく助かりました。


途中、何度も悩んでしまいましたが、その都度、川口先生にアドバイスをいただけて無事におむつを卒業することができました♡



トイレトレーニングを始めるとどうしてもストレスが溜まってしまいますが、そんな時は川口先生に相談がベストです!(笑)


本当にありがとうございました。^^
(2歳前半 女の子ママ)

 

 

川口先生、今日はありがとうございました!

講座を受ける前は、本当に面倒で、できれば来年にまわしたいな〜と思っていました。

長女の時は二歳の夏は失敗し、結局保育園でトイトレしてもらったので、次女も同じようにしてしまおうかなぁと甘えた気持ちが・・・

でも長女の時とは次女の反応がなんだか違うので、私が面倒くさいという理由でトイトレを来年にまわしていいかどうかの迷いがあったんです。

でも、今回の講座を受けさせてもらって、

1人目の時はなんとなく二歳の夏からという情報でなんとなくトイトレを進めてしまっていたのをすごーく感じました!

体の仕組み、感じ方、進め方を今回の講座で教えていただけたので、「一人目の時のなんとなくトイトレ」とは違った進め方ができそうでやる気がムクムク沸いています!

週末あたりに教えていただいた補助便座やらステップやらパンツを買いに行ってきます♪

一人目の時のチョイスがどれもこれも失敗だったなぁというのもよく分かりました。

講座を聞いていなかったらたぶん全く同じものを使って同じ道を辿りそうでした。。

準備期間が大事とのことで、先走らないように気をつけます。^^

トイトレ講座、開催していただいてありがとうございました!

この夏の終わりにはトイトレデビューを目指したいと思います!

Nちゃん(1歳11ヶ月)のママ Mさんより
 
 
更に、「もう悩まない♡親子にぴったりの方法が見つかるトイレトレーニング講座」にはこんな特典があるんです。^^
 
 
・講座の資料をプレゼント
トイレトレーニングの詳細が書かれた資料をお渡しします。

お家で困った時には、いつでも見返せますよ。^^

兄弟や姉妹のトイレトレーニングにも役立ちます♪

・トイレトレーニングの相談
トイレトレーニングに悩んだ時には、いつでもご相談をお受けします。

ママがストレスをためずにトイレトレーニングを進められるようにサポートします♡

 

どうやってトイレトレーニングを進めていいのか悩んでいるママ、私と一緒に親子にぴったり合うトイレトレーニングの方法、学んで見ませんか?

 

 

それでは「もう悩まない♡親子にぴったりの方法が見つかるトイレトレーニング講座」の詳細はこちらです。

 

・対象
ママならどなたでもご参加いただけます♡

・日時
(9:30〜11:30)
9月7日(金)

・場所
おうち教室
神戸市北区緑町
駐車場あり
神戸電鉄・山の街駅より徒歩5分

・持ち物
筆記用具

・参加費
5000円(1家族)

 

「もう悩まない♡親子にぴったりの方法が見つかるトイレトレーニング講座」でトイレトレーニングの悩みや不安を解決しましょうね♡

 

 

トイトレ講座へのお申し込みはこちらからお願いします♪