子育ての悩みを一緒に解決♡集中力と表現力が育つ♪2歳からのリトミック教室:神戸市北区 | モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

産後うつゼロ!子育てに悩むママゼロ!を目指し、おうちモンテ専門家として活動中♡
勉強が苦手なママも楽しい親子時間で勉強好きな子に育てることができるメソッドをお伝え中!
子育てとお仕事を心から楽しめる親勉インストラクター養成講座も開講しています♪

子育ての悩みを一緒に解決♡集中力と表現力が育つ♪2歳からのリトミック教室:神戸市北区
 

こんにちは。^^


神戸市北区リトミック・モンテッソーリ教室の川口美香代です。
 
 
毎日、お子さんのお世話で忙しい日々を過ごしているママ、本当にお疲れさまです。^^
 
 
子育てをしていると、こんなことを感じたことありませんかー?

 

・「リトミックっていいよー♪」ってよく聞くけれど、どんなことをするのか体験してみたい!
・小さい頃から音楽に触れ合う時間をつくってあげたい!
・親子で楽しみながら、子どもの集中力や表現力を育てたい!
・子育ての悩みを気軽に相談できる場所が欲しいー!
・同じくらいの年齢のお友だちが欲しいなぁ。


実は、私自身が子どもを出産した後に感じていたことなんです。



そこで、「子育ての悩みを一緒に解決集中力と表現力が育つ♪2歳からのリトミック教室」を開講することにしました!

 

 

CDでは経験できない生のピアノ演奏によるリトミックは、子どもたちの集中力や表現力をどんどん育ててくれますよー♪

「子育ての悩みを一緒に解決♡集中力と表現力が育つ♪2歳からのリトミック教室」は、
 
 
1:おしゃべりタイムでリラックス♡親子で自由あそび
2:親子でふれあいながらリズムあそび♪
3:歌いながらお友だちと仲良くなれるごあいさつあそび♡
4:ピアノに合わせてママと一緒にウキウキお散歩♪
5:タンバリンを叩きながらお歌でお返事「は〜い!」
6:カードを使っていろいろなものの名前を覚えちゃおう♪
7:手をいっぱい使って!2歳さんはお箸の練習
8:お歌を歌って文字にも親しんじゃおう♪
9:マラカスで音の変化を楽しもう♡
10:毎月変わる楽器にワクワク♪楽器あそび
11:手や指が上手に使えるようになる♡知育あそび
12:リトミック♪身体いっぱい季節を感じて楽しもう!
13:ボールやパラバルーンで盛り上がろう♡リズムあそび
14:スティックを使ってリズム打ちにも挑戦♪

15:リズムカードを使って音符を学んじゃおう♪

16:製作あそびでフィンガーペイントやはさみにも挑戦♡

 
を行います。^^
 
 
詳しい内容を、順番にご紹介しますね♪
 
1:おしゃべりタイムでリラックス♡親子で自由あそび
 
 
ママもお子さんの様子を見守りながら、おしゃべりタイムを楽しんでくださいね♡
 
 
初めての場所に緊張しているお子さんも、自由あそびで少しずつ慣れてきますよ。^^
 
2:親子でふれあいながらリズムあそび♪

 

ママと一緒にリズムあそび♪

 

 

ピアノの音が大きくなったり小さくなったり、止まったり!音の変化を感じることで、集中力が育つんですよー。^^

 

3:歌いながらお友だちと仲良くなれるごあいさつあそび

 

ママに見守られながら、お友だちとごあいさつ♪

 

 

握手をしたり、お友だちとも触れ合って仲良くなれちゃいますよ♡

 

4:ピアノに合わせてママと一緒にウキウキお散歩♪

 

ママと手をつないでお部屋の中をお散歩に行きまーす♪

 

 

ピアノに合わせて歩いたり、走ったり、止まったり!楽しくリズム感を身につけちゃいますよ。^^

 

 

ピアノの音を聴いて感じるままに体を動かすことで表現力も育つんです!

 

5:タンバリンを叩きながらお歌でお返事「は〜い!」

 

一人ずつお歌を歌いながらお名前を呼びますよー♪

 

 

タンバリンを叩きながら大きな声や小さな声でお返事してね♡

 

 

お名前を言う練習もしちゃいます。^^

 

6:カードを使っていろいろなものの名前を覚えちゃおう♪

 

たくさんのカードを使って、色や形、いろいろな名前をお伝えしますね♪

 

 

毎月、変わるカード!集中して見れるようになって、ものの名前も覚えちゃいますよ。^^

 

7:手をいっぱい使って!2歳さんはお箸の練習

 

この時期、手指を使うことは、とーっても大切♡

 

 

2歳児クラスではお箸の練習をしますよ♪

 

 

小さなものも上手につまめるようになっちゃいます。^^

 

8:お歌を歌って文字にも親しんじゃおう♪

 

お歌を歌いながら絵カードを使って、文字にも親しんじゃいますよ♪

 

 

絵カードをかるたあそびのように探した後は、ひっくり返して文字に変身させちゃいます。^^

 

 

ママと一緒に、「あ〜い〜う〜え〜お〜♪」って歌いますよ。

 

9:マラカスで音の変化を楽しもう

 

ピアノに合わせてマラカスを元気いっぱいならしますよー♪

 

 

高い音、低い音、そして真ん中の音も聴き分けることができるようになっちゃいます。^^

 

 

体をいっぱい動かしながらマラカスをならすことにも挑戦しますよ。

 

10:毎月変わる楽器にワクワク♪楽器あそび

 

毎月、いろいろな楽器が登場しますよ。^^

 

 

木琴やトライアングル、シンバルなど普段、使わない楽器も体験しましょうね♪

 

10:手や指が上手に使えるようになる知育あそび

 

毎月、変わる知育あそび♪

 

 

お家で簡単に真似できちゃうあそびや、普段、お家では使わない教具を使います♡

手や指をたーくさん使うことで、脳への刺激にもなるんですよー。^^

 

11:リトミック♪身体いっぱい季節を感じて楽しもう!

 

お花見やこいのぼり、海水浴、紅葉、クリスマス、雪合戦、節分など季節に合わせたリトミックを楽しんじゃいますよ♪

 

 

音のイメージを自由に感じ取り、それを表現することで表現力が育っちゃいます。^^

 

12:リボンやパラバルーンで盛り上がろう♡リズムあそび

 

リボンやパラバルーン、さまざまな方法でリズムを感じながらリトミックを楽しんで行きますよ。^^

大きなパラバルーンに大興奮♡

 

13:スティックを使ってリズム打ちにも挑戦♪

 

スティックを使ってリズム打ち♪

 

 

2歳児クラスは四分音符、二分音符、八分音符のテンポをスティックでたたけるようになっちゃいますよ。^^

 

 

高い音、低い音、そして、真ん中の音の聴き分け、難しいリズムにも挑戦します。

 

14:リズムカードを使って音符を学んじゃおう♪

 

リズムカードを使って、音符を学んじゃいます。^^

 

 

くろくんは四分音符、とりちゃんは八分音符、白くまくんは二分音符♪

 

 

大好きなキャラクターが音符に変身するので楽しく覚えちゃいますよ♡

 

15:製作あそびでフィンガーペイントやはさみにも挑戦♡

 

手や指で専用の絵の具を触るフィンガーペイント♡

 

 

「混ぜたら何色になるかな〜?」ってワクワクしながら絵の具の感触を楽しんじゃいましょう。^^

 

ママに手伝ってもらいながら、はさみにも挑戦しますよ。^^

 

 

最後には、1人で上手に切れるようになります♪

 

 

1年間でたくさんの思い出がつまった作品ができあがりますよー♡

 

 
リトミック教室に通ってくださっているママからは、こんなご感想をいただいています。^^
 
先生が子どをよく見てくださって、たくさん褒めてくれたので、子どももやる気になり大きく成長することができました。

2歳児クラスでは、はさみやお箸、ひらがななど家庭では上手く教えてあげられないことを楽しく学ぶことができました。^^

幼稚園入園準備を親子ででき、充実した親子時間を過ごすことができました。

そして、悩んだ時にはすぐにラインで相談できたので、気持ちが楽になりました♡
                                      
(2歳男の子のママ)

 

のびのびと楽しみながら負担なく入園につながる様々なことを経験させてもらいました。

リトミック、知育あそび、製作とレッスン内容が濃く、テンポよく進み、毎回あっという間の時間でした♪

親子で充実した時間を過ごすことができ、通ってよかったなと心から思います♡

そして、今まで以上に子育てを楽しめるようになりました。^^

(2歳男の子のママ)

 

リトミックだけでなく、知育あそび、製作とたくさん学ぶことができて、本当によかったです。^^

クレヨン、えんぴつの持ち方、はさみ、お箸の使い方など、親が教えようとしても、なかなか落ち着いて聞いてくれないのに、レッスンでの先生の分かりやすい説明には、子どもは集中して聴いて、マネをしようとしていました。

幼稚園入園前の準備としても、ぴったりな内容で、とても充実した時間を親子で過ごすことができました。

先生に子育ての相談をさせてもらって、悩みや不安を解消することができました♡                                   
                                     (2歳女の子のママ)

 

先生がいつも娘のことを優しい温かい目線で見てくれていたこと、感謝しています。

人見知りでどこへ行っても大泣きしていた娘が変わったのはリトミックのおかげです♡

先生に出逢えたことで育児を楽しめるようになりましたし娘もリトミックに通ってたくさん刺激をもらい笑顔が増えました。^^

リトミックに通ったこと、先生に出逢えたこと忘れません。

先生の優しい笑顔が大好きです。

(2歳女の子のママ)                   

 

過ぎてしまうと本当にあっという間でしたが、この大切な時期に何をしてあげられるか迷っていた時に川口先生のブログを見てリトミックに出会い、たくさんの経験をさせてあげることができて、本当によかったとしみじみ思っています。^^

そして、私も子どもへの接し方、日常の習慣、お友だちとの関わりなどレッスンを通して楽しみながら学ばせていただきました。

この経験がこれから成長していく中で親子の大切な絆になるのだと信じています。

子育ての知識が豊富で、いつも優しく見守ってくださる川口先生にお会いできて本当に良かったです♡

そして、レッスンを通してお知り合いになれたお友だちのママも素敵な方ばかりで、息子と私の財産になりました。^^

(2歳男の子のママ)

 

更に、リトミック教室「スマイル」にはこんな特徴があるんです。^^
 
・振替レッスン
病気やご都合が悪くレッスンをお休みした場合は、振替をしていただけます。

・お誕生会
手作りのバースデーメダルやカードで毎月、お誕生会をします。

・お写真をデータでプレゼント
レッスン中に撮影したお写真を全てグーグルフォトで共有します。

・子育て相談
子育てで困ったことなど、子育てが楽しくなるようにメールでご相談をお受けします。

 

悩みを一緒に解決して子育てを楽しみながら、集中力と表現力が育つリトミックを体験してませんか?

それでは「子育ての悩みを一緒に解決♡集中力と表現力が育つ♪2歳からのリトミック教室」の詳細です。

 

・対象年齢
2歳児(4月1日に2歳)から未就園児のお子さんとママ

・日時(月2回)
♪木曜クラス
(9:20〜10:20) 
1月17日(木)
1月31日(木)
2月7日(木)
2月21日(木)
2月28日(木)
3月7日(木)

♪合同振替レッスン
1月31日(木)
12:10〜13:10

2月20日(水)
12:10〜13:10

3月7日(木)
12:10〜13:10

・定員
8組さま

・場所
おうち教室
神戸市北区緑町
駐車場あり
神戸電鉄・山の街駅より徒歩5分

・持ち物
いつものお出かけセット

・月謝
4000円

・入会金
3000円

・教材費
なし

・体験レッスン代(初めての方のみ)
2000円

・単発レッスン代(スマイルを卒業された方のみ)
3000円

 

体験レッスンへのお申し込みはこちらまでお願い致します。