集中力と表現力が育つ♡1歳からのリトミック教室(1歳児クラス):神戸市北区 | モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

モンテッソーリ講師伝授♡1日5分でOK!楽しく遊んで勉強が大好きな子に育つ家庭学習【親勉・親勉イングリッシュ】

産後うつゼロ!子育てに悩むママゼロ!を目指し、おうちモンテ専門家として活動中♡
勉強が苦手なママも楽しい親子時間で勉強好きな子に育てることができるメソッドをお伝え中!
子育てとお仕事を心から楽しめる親勉インストラクター養成講座も開講しています♪

●集中力と表現力が育つ♡1歳からのリトミック教室(1歳児クラス):神戸市北区

こんにちは。^^

神戸市北区リトミック・ベビーマッサージ教室の川口美香代です。

お子さんが1歳を過ぎたママ、こんなことを感じたことありませんかー?

 

・リトミックって、子どもに「いい」って聞いたから、体験してみたい♪

・子どもに、音楽に触れる機会をたくさん作ってあげたい♪

・お家ではできない遊びを通して、子どもにたくさんの経験をさせてあげたいな。

・子どもが1歳になって、体力が余ってくるから発散させたい~!

・子育ての、ふとした疑問を気軽に話せる場所が欲しい~!


実は、私自身が、子どもが1歳を過ぎた頃に感じていたことなんです。

これ、リトミック教室「スマイル」で解決できちゃいまーす。^^

CDでは経験できない生のピアノ演奏によるリトミックは、子どもたちの表現力や集中力をどんどん育ててくれますよー♪

 


具体的には、このような流れで進んでいきますよ♪

まずは、ママと一緒に右手と右手をつないで、ごあいさつのお歌を歌います。^^

 


続いて、ジャンプをしながらリトミックのお歌を歌います♪

「これからリトミックがはじまるー。」ってワクワクしながら、リズム感も身につきますよ。

 


そして、2拍子や3拍子の曲に合わせてリズムをとっていきますよ♪

途中で、音のテンポが変わったり、大きさが変わることで、子どもの集中力が育つんですよ♪

 


その後は、ピアノに合わせてお部屋の中をママと一緒にお散歩に行きまーす。

いろんなリズムの曲で歩いたり、走ったりすることで、楽しくリズム感を身につけちゃいます。^^

 


体を動かした後は、一人ずつお名前を呼んでいきますよー♪

自分の番を待つことで、社会性や協調性も身につくんです。^^

 


続いて、こんな動物のカードを使って、いろいろな動物に変身しちゃいましょー♪

動物の動きや鳴き声を想像しながら、マネッコすることで、表現力や想像力が育まれますよ。^^

 


スティックやスカーフを使って、いろいろなリズムにも挑戦していきます。

 


ピアノに合わせて、マラカスをならしたり、

 


リズムカードを使って、音符の基礎を学びますよ。^^

 


いろいろな経験をすることで好奇心もどんどん育っていきますよ♪

リトミックで身体を動かした後は、知育あそびタイムー!

お家で簡単に真似できちゃう知育あそびや、普段お家では使わないような教具を使って、手指をたーくさん使って、脳への刺激を促していきます。^^

 


知育あそびタイムでは、たくさんのカードを使って、色や形、いろいろな名前(動物、果物、野菜など)を、お伝えしていきますね。

 


「お家では、どうやってスプーンの練習をしたらいいか分かりませーん。(涙)」というママのために、1歳児さんは、スプーンが正しく持てるように、ママと一緒に練習していきますね。^^

 

 

そして、レッスンの最後は、製作タイムー!

毎回、1枚ずつ作品を仕上げていくので、1年間でたくさん思い出がつまった作品ができあがりまーす。^^

 


 

ということで、リトミック教室「スマイル」は、親子で楽しく習い事をはじめたい、そして、お子さんにたくさんの経験をさせてあげたいママにピッタリの教室です。^^

リトミック教室に参加のママからは、このようなご感想を頂いています♪

 

娘が、たくさん動いて、たくさん笑って、レッスンを楽しんでいるなぁと見ていて嬉しくなりました。

子どもたちの興味を引き、楽しい!と感じる内容ばかりで、レッスン日が私も楽しみになっています。

教えていただく知育あそびも、お家で簡単にできるようなことで、得るものが多くありがたいです。^^

他のお子さんの成長も嬉しく感じたり、レッスン中に子どもたちの元気な姿はとても癒されますね!

いつも楽しい時間をありがとうございます。

(1歳の女の子のママ)

 

通い出したころの息子は、人見知り、場所見知りばかりでした。

レッスンに通うようになって、息子の変化が親として、嬉しく、育児をしていて、はじめてやりがいを感じました。^^

そして、悩み事を先生に聞いてもらって、気持ちが楽になりました。

これからも親子でいろいろな経験を楽しみたいです。

(1歳の男の子のママ)

 

先生がとても優しく、親子で楽しく参加させてもらいました。

レッスン中、先生が1人1人の子どもをありのままに受け止めてくださって本当に嬉しかったです。

先生に子育ての相談をさせてもらって、悩みや不安を解消することができました。

親子でたくさんの経験をすることができ、通ってよかったです。

(1歳の男の子のママ)

 

更に、リトミック教室「スマイル」にはこんな特徴があるんです。^^
 
・少人数制のクラス

その日のお子さんの様子を大切にしながら、レッスンをすすめていきます。

大人数が苦手なママやお子さんも、安心♪

・1年間分のお写真プレゼント

レッスン1年間分のお写真をデータでお渡しします。

・振替レッスン

もし、病気やご都合が悪くレッスンをお休みした場合、別の曜日のクラスで振替をしていただけます。

・子育て相談「スマイルメール」

子育てで困ったことなど、子育てが楽しくなるようにメールでご相談をお受けします。


それでは、リトミック教室「スマイル」の詳細です。

 

・日時(月2回)
(火曜クラス)9:30~10:20
2月6日(火)
2月20日(火)
3月6日(火)
3月13日(火)

(金曜クラス)9:30~10:20
2月9日(金)
2月16日(金)
3月2日(金)
3月9日(金)

・対象
1歳児(4月1日に1歳)のお子さんとママ

・募集
各クラス6組さま

・場所
おうち教室
神戸市北区緑町
駐車場あり(2台)
神戸電鉄 山の街駅より徒歩5分
近隣にコインパーキングあり

・持ち物
いつものお出かけセット

・月謝
4000円

・入会金 教材費
入会金 1000円
教材費 0円

・体験レッスン代
2000円


体験レッスンへのお申し込みはこちらからお願いします。^^