こんにちは。

 

 

ミドルレディのミカマイカモカです。

アラフィフにして臨床心理士指定大学院

に2019年4月に入学し、2021年3月に卒業、

公認心理師と臨床心理士資格取得見込み

です。

 

 

9月19日に第4回公認心理師試験、

10月9日に臨床心理士試験を受けましたビックリマーク

 

 

 

臨床心理師指定大学院を卒業した身と

しては、資格を取るのは当たり前のこと。

「資格ありき」の心理職、

絶対に受からなくてはいけない、という

プレッシャーは相当なものでしたぁぁ笑い泣き

 

 

 

 

めちゃくちゃ体が緊張していたようで、

2つの試験が終わった後も、体の力を

抜くことがうまくできない感じで…ショック

 

 

 

今でも、勉強していた時間がぽっかり

空いてしまって、「何をしていいのか

わからない」というような状態(笑)。

いつの間にお勉強マシーンになってしまってた!?ゲッソリ

 

 

3月の卒業までは、大学院の勉強

で忙しかったし、4月からはずっと

受験勉強してましたのでね…。

 

 

厳密な意味では、試験は終わったわけ

ではなくて、臨床心理士試験のほうは

1次試験の結果待ち中。

 

 

臨床心理士試験は試験問題を

回収されてしまうため、自己採点

ができないので、10月29日までに

郵便で届くことになっている通知

を待つしかありません…。

 

 

なんで回収しちゃうのだろう?

くれたっていいのにねー!

ケチケチケチーーぶー

 

 

通知は例年、かなりギリギリにしか

届かないようなので、気長に?待つ

しかないわよねぇぇぇ。

 

 

一方、公認心理師試験のほうは

試験問題を持ち帰れます!

有りがたいことに、予備校各社が

予想回答を発表してくれるビックリマーク

 

 

なので、発表されるたびに、

自己採点をしまくりまくった私ウシシ

 

 

 

試験が終了した直後は、手応えが

なくて、絶対に落ちたと落ち込みまくった

けど、各社の自己採点では、予想とは違って、

余裕を持って合格できる点数だった!

 

 

一番早い予想回答は、

和光大学の高坂先生で、

なんと当日の17時半にはサイトに掲載びっくり

 

 

 

すっごい早くて驚いたけれど、

このサイトを見て、合格点であることを

知ることが出来たので、早い時点で

安心できて本当にありがたかった~ラブラブ

 

 

 

次に早かったのが、

IPSA心理学大学院予備校さんのyoutubeライブ

ライブをやりながら、その間に予想回答を

出していくような感じでした。

 

 

次の日には、プロロゴスさん

こちらの解答速報は、一言コメントも

掲載されているので面白いです。

まあ、このコメントで落ち込む人も

いるかもだけど。。。

 

 

そして、LECさん

東京webさん

 

 

ここまでの5社は誰でも自由に

閲覧可能。

 

 

京都コムニタスさん

ファイブアカデミーさん

この2つの予備校は、メールアドレス

など登録することで、予想回答を

見ることが出来ますよ。

 

 

京都コムニタスさんの場合は、

個人成績表が出るので、面白い!

京都コムニタスさんに入力した人達

の総数の平均点や、自分がその中

で上から何位かとか。

 

 

私は上記、計7社の予想回答をチェック音譜

もう自己採点が趣味となってしまったかの

ような感じデレデレ

 

 

わかりやすいように、エクセルで

表まで作ってしまったけど、皆同じ事を

考えるようで、twitterを見ていたら、

エクセルで作った表を皆にシェアして

いる優しい人までいましたよ。

 

 

各予備校の予想回答がどこまで

正確か?ということですが、

それはまあ、、正答が発表されるまでは

誰にもわかりません。

 

 

154問中、解答が割れているのが

5問で、そのうち事例問題が2問。

 

 

149問は一致しているわけで、

予備校の先生方は心理のプロですから、

大体予想は合っていると考えて良いと

思います。

 

 

 

ですんで、予想回答での自己採点は、

大体の合否の目安にはなると思います!

おおむね安心できるか、できないか、

の目安にはできると思うんですよね~。

 

 

私はこの自己採点で、本当に

安心できましたニコ

 

 

もちろん、正式な合格発表までは

真の意味での安心はありませんが…。

 

 

合格発表は10月29日!

試験日から1ヶ月と20日、

もっと早く発表できないのか?とも

思いますが…。

 

 

臨床心理士試験の第1次試験の

通知もそのくらいの日程に届きます

から、ダブルの喜びになりますように~ラブラブ

 

 

ツイッターやってます!