こんにちは。

 

 

ミドルレディのミカマイカモカです。

この年齢にして、臨床心理士指定大学院

に入学して怒涛の4か月が終わり、

夏休みに突入しました!

 

 

といっても、毎日の授業がないっていう

だけで、なにかと忙しいのです。。。

 

 

なぜかっていうと、

外部実習に行かなくてはいけないから!

 

 

 

5領域っていうのは、

医療・保健

司法

産業・労働

教育

福祉

 

 

その他にも、勉強会やら、

学会のお手伝いやら。

 

 

ゼミもあるし、

グループでの課題があるから、

そのために学校に集合したり、

なにかと忙しいのでありました。

 

 

 

で、服装がねー、私の中では

大きな問題で笑い泣き

 

 

領域ごとに適した服装っていうのが

ありまして。。。

共通して言えるのは、

無味無臭(笑)。

 

 

つまり、地味な色、地味な形、

無難で味気なく、です。

さらに、

シャツは襟あり。白かベージュかグレー。

(黒はお葬式をイメージさせるのでNG)

ひらひらしてないもの、紐がついてないもの。

 

 

ボトムはスカート禁止。

靴は飾りなし、地味な色で、

ヒールは3cm以内で

歩くときにカツカツ言わないやつ。

 

 

スーツ着用のところもあるし、

逆にスーツじゃダメなところも。

 

 

外部実習のための事前学習の授業にて、

「服装をチェックしますよ!」と

先生方から言われて、

みんな気合を入れて挑みました。

 

 

朝から若い同級生たちが

リクルートスーツで登場。

若いから当然何着ても可愛いラブラブ

 

 

普段はTシャツにジーンズで

キャップをかぶっている青年が

いきなりスーツでやってきただけじゃなく、

髪の毛をきれいに撫でつけてて、

思わず拍手と笑いが起きたりウシシ

 

 

私はスーツなんて持ってないし、

どうにか、

「とても地味で清楚なつもり」の服で

行きました…、が・・・、

全身ダメだしゲッソリ

 

 

あああああーん、

自分なりに頑張ったのにぃぃ!!

 

 

仕方なく、パンツはスーツ仕様の

ものを買い、シャツも襟ありのものを

探しに探しましたよっ。

 

 

今売ってるシャツって、みんな、襟なしで

袖がひらひらしてるのばっかりなのよね。

スーツ用みたいなシャツは着たくないから、

なんとかお洒落っぽさは失わない程度の

シャツをやっとこさ見つけて、

 

 

昨日リベンジとばかりに

着て行ったのですが!

 

 

またのダメ出しチーン

「胸元が開きすぎてます」

だそうです。。。ゲッソリ

 

 

特に医療機関はとても厳しいの

だそうです。。。

 

 

あと、上履きを買わなくちゃいけな

かったり、白衣も必要だったりで、

なにかと出費がかさむーーーえーん

 

 

白衣は学校に貸出用があるんだけど、

クリーニングしてあったとしても

誰が着たかわからないのって

ちょっと気持ち悪いかなと

思ったり。。。

 

 

この機会に購入して、お医者さん

ごっこでもしよっかなっ(笑)。

 

 

あっという間に夏休みに突入し、

授業が毎日ないだけ楽と言えば

楽だけど、その分、色々未消化だった

ところを自分で勉強しなくちゃ!

 

 

ということで、近々、実習の感想なども

書いていきたいと思いますわよ!