上海で知り合った、日本帰国組みが集まる会が発足!ということで、第一回は幹事が帰国後気に入っているというオススメのお店で大集合。中国在住者は、誰しも中華においては美味しくても、高い店は敬遠してしまうのは否めない。
このお店は、都内に数点あるのだが、この虎ノ門店のコックが一番イイ味を出すとのウンチクを聞くと期待も高まるっ。


中国人のスタッフを相手に、中国語でやりとりする参加者達。まるでココは中国そのもの?!なんだかトリップした気分が味わえる。

料理はいい具合にパンチが利いたもの多し!大好きな香菜を使った料理も多く、香菜サラダなんて95%香菜!いくらでも食べられそう。

羊肉串は、日本の居酒屋風に串刺しから楊枝刺しにアレンジされているけれど、なかなか近しい味(後ひとふりクミン大目にして欲しいところだが)やっぱりビールがススミマス。

最後は店名にもなっている刀削麺。も少し辛味を多めが嬉しいけど、香菜をタップリ添えたモチモチ麺はやっぱりイイですねー。

あーー、でも上海でもう一度食べたいのは・・・

一同、上海に思いを馳せた夜でした。