みなさんこんにちはルンルン

今治市美香ピアノ教室の 岸 加奈子ですニコニコ

 

 

 

先日、久しぶりに映画館で

映画を観てきました🎥

 

 

 

我が家はいつも

料金を少しでも安くしようと

レイトショー派です笑

 

 

 

観てきたのは

『劇場版 呪術廻戦0』笑い泣き

鬼滅と共にめっちゃハマってますキラキラ

 

 

 

レイトショーだから

人も少ないかと思いきや

お子様も含め

劇場が半分くらい埋まってましたダッシュ

 

 

 

来場者プレゼントの

ノベルティもゲットして大満足でした笑い泣きタンサイボウ〜

 

 

image

 

 

 

 

さて今回のテーマは

ピアノを弾く時の姿勢のこと上差し

 

 

 

やっぱりピアノを弾く時には

正しく座り、正しい姿勢で弾く方が

綺麗で良い音が出ますデレデレキラキラ

 

 

 

ピアノが弾けていれば

姿勢なんて大した問題じゃないでしょニヤニヤ

と思いがちですが

正しい座り方、姿勢で弾くのは

とっっっっっても大事なことです

座り方一つで弾きやすくもなります真顔ホントウニ

 

 

 

なので今回は

座り方・姿勢のポイントを

お伝え出来たらと思います電球

 

 

 

まずピアノとの距離ですが

腕が自由に動くのが理想です

 

 

近すぎたり遠すぎたりしないように

椅子に座って手を伸ばした時に

肘が体より少し前に出るのがベストです電球

 

 

お子様の場合は

ピアノからお腹まで

こぶし2つ分くらいの距離に

椅子を置くのが目安となりますOK

 

 

 

次に椅子の高さですが

鍵盤に腕を伸ばした時に

肘が直角、もしくは直角より少し広め

となるように調節します

 

 

 

この時に

手首が自然な状態でまっすぐになっているか

ということも確認すると良いかもしれません上差し

(肘が鍵盤とほぼ水平であれば

自然に手首はまっすぐになるハズですOK

 

 

 

私は以前

肘が鍵盤より少し下の状態だった時があり

(直角よりも狭い状態)

大学の先生に指摘され矯正してから

脱力もしやすくなり

それはそれは弾きやすくなった

ということがありました!!

 

 

 

椅子の高さ調節は結構大事です真顔

 

 

 

最後に椅子の座り方ですが

椅子には『浅め』に座ります

背もたれがあっても

決してもたれてはいけません滝汗ナンデアルノ

 

 

 

そして座った時に

足の踵から爪先まで

きちんと床につくように座ります

足がブラブラするようだったら

補助ペダルを使用します

 

 

 

因みに補助ペダルは今や

色々な種類が登場しています電球

実は私…ピアノを始めたのが遅かったので

補助ペダルを使ったことがありません滝汗

 

 

 

そして美香先生が子供の頃は

補助ペダル自体もなかったそうでポーン

 

 

 

ただ、今現在これだけ沢山の種類がある

ということは

ピアノを弾く時の姿勢はもちろんですが

足がきちんと床についていて

体を支えられることが大事

ということだと思います真顔!!

 

 

 

お持ちでない方や

今後購入を検討されている方は

ご相談くださいねウインク

 

 

 

そして椅子に

浅めに座ったら

肘の角度に注意しながら

背筋を伸ばし

少し前かがみになる感じで

重心を前にかけてみてください

 

 

 

ここで注意点が1つ!!

背筋を伸ばした時に

胸を張ってしまうという場合があるのですが

胸を張ると腰が反ってしまい

前にかけた重心を支えることが

出来なくなってしまいますアセアセ

 

 

 

胸を張らずに

背中と腰はまっすぐの姿勢で

ピアノに向かいましょう🎹

 

 

 

こうやって書き起こしてみると

普段何気なくやっていることですが

結構色々なことに注意しながら

ピアノを弾いているんだな滝汗ハハハ

 

 

と感じました…

 

 

 

私は身長が縮むことはあっても笑い泣き

もう伸びることは

ないと思いますが笑

 

 

 

お子様の場合は身長が

目まぐるしく変わりますダッシュ

 

 

 

その度に

椅子の高さや

姿勢、座り方が変わります!!

 

 

 

ので

参考にして頂けると

とても嬉しいですデレデレ

 

 

 

私も身長が縮んだら

ピアノとの向き合い方を

見直したいと思います真顔笑

 

 

皆さま

正しい姿勢と座り方をマスターして

快適なピアノライフを送りましょう〜🎹ルンルン

 

 

 

 

岸 加奈子


{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:むらさき音符}


さくらんぼ第17回美香ピアノ教室音楽発表会のお知らせさくらんぼ


2022年3月6日(日)

・今治中央公民館 大ホールにて


皆さま、ぜひ聴きに来てくださいね!



下記の美香ピアノ教室公式LINEに

ご登録くださいピンク薔薇

一対一でお問い合わせができます!

友だち追加



ピンク薔薇クローバー美香ピアノ教室クローバーピンク薔薇


今治市にて開講24年目リボン

現在 

3歳さんから

田坂美香、一色真由美、岸加奈子

講師3人で

レッスンしています♪


2022年1月からは

岸野みゆき先生は

出産のため


田坂美香、一色真由美、岸加奈子の

講師3人で

レッスンしますウインク




レッスンご希望の方

体験レッスンのお申し込みお待ちしていますガーベラ


ただ今、一色真由美、岸加奈子の

体験レッスンは無料で受けることができます!






田坂美香の

体験レッスンは有料(2,000円)です。


リボンホームページはこちら←こちらも見てね!