皆さまこんにちはルンルン

今治市美香ピアノ教室の 岸 加奈子ですニコニコ

 

 

明けましておめでとうございますキラキラ

2022年になりましたね〜ルンルン

今年も宜しくお願い致しますニコニコ飛び出すハート




 

皆さま素敵な時間を

過ごされていることと思いますおねがい

 

 

 

お正月は美味しいものが沢山あって…

毎年ついつい食べ過ぎてしまいます滝汗モチダイスキ

 

 

 

そうそう

昨年最後の合唱レッスンで

小学校3年生の生徒さんが

『お正月に沢山食べて

お正月太りしないようにしないと!!

と言っていたんですがね…

 

 

 

いやいや

小学生の時にそんなこと

気にしたことなかったよ〜あたしゃ滝汗

むしろた〜〜〜んとお食べ!!

と思ってしまいました笑い泣き

 

 

 

私は控えないといけませんけどねチーンムリムリデス

代謝だけ小学生の頃に

戻りたい…真顔(笑)

 

 

 

美味しいものを沢山食べてデレデレタベルンカ〜イ

体力つけてピアノの練習に励みたいと思います炎

 

 

 

さてさて〜

生徒の皆さ〜ん

 

 

 

新しい年が始まったら

意外とあっという間に

発表会ですよ〜〜〜ウインクダッシュ

 

 

 

ピアノの練習

忘れずにしていますか〜!?

そして暗譜の練習も

ボチボチ始めていかないとですね滝汗

 

 

 

暗譜は練習してたら

勝手に出来るものと思いがちですが

きちんと暗譜の練習をすることで

本番での出来が違ってきます!!

 

 

 

曲の長さや難易度によっては

練習しながら覚える方法でも

十分という場合もありますが

 

 

 

ある程度の長さがある曲や

繰り返しが多い曲

難易度がある程度高い曲などは

暗譜の練習が有効です上差し

 

 

 

そこで

私が現役の時にやっていた

暗譜の練習方法を

一部ご紹介したいと思いますウインク

 

 

 

まず…

ある程度曲が弾けるようになったら

全部を通して弾いてみますダッシュ

 

 

 

そこで弾けなかった場所

スムーズに進めなかった場所に

印をつけていき(楽譜に)

その部分を抜き取って練習します🎹

 

 

 

次に…

左手だけを通して弾きます

両手だと弾けるのに

左手だけになった途端

何故か弾けなくなるんです笑い泣きイヤホントウニ

 

 

 

恐らく両手で弾く感覚で覚えているのと

メロディーは自然と覚えているのですが

伴奏の左手となると細かい部分が

疎かになっていることが多いですアセアセ

 

 

 

これも出来なかった場所

スムーズに進めなかった場所に

印をつけていき

ひたすら練習あるのみチーン

 

 

 

出来なかった場所

スムーズに進めなかった場所

忘れてしまっていた場所の練習は

 

 

 

まずその小節を練習し

前後の小節を繋げて弾けるか確認

少しずつ小節を増やして練習し

弾けるようになるまでやります炎

 

 

 

最後に…

以前にもブログに記したと思いますが

自分で楽譜を書いてみる鉛筆

ピアノの前ではなく机で!!

 

 

 

これ相当難しいです笑い泣き

でもこれが出来たら

ちょっとやそっとのことじゃ

動じないくらいになります(笑)

 

 

 

私は特にバッハの試験の時に

やってましたダッシュ

これは本当に効果絶大です!!

 

 

 

ただ、ものすんごく時間がかかるので

絶対にやらなければならない

ということではなく

絶対失敗出来ない

『ここぞ!!』という時に

是非お試し頂きたい方法です真顔

 

 

 

…こうやって書いていると

ピアノの練習って本当に地道ですね笑い泣きミンナエライ

でもこの地道な作業が

後々必ず実を結びますキラキラ

 

 

 

発表会で素敵な演奏をするために

暗譜の練習

是非お試しくださいウインク

 

 

 

 

あ、初詣での願掛けもお忘れなくデレデレ電球

 

 

 

 

岸 加奈子