こんにちはルンルン

今治市美香ピアノ教室の 岸 加奈子ですニコニコ

 

 

昨日は一日中雨でした雨

 

 

車で出かけていたのですが

自然洗車が出来ました(笑)

 

 

長距離の移動が多く

高速を走る機会も結構あるので

車がものすんごく汚くなりますアセアセ

 

 

なので雨は有難いです笑い泣きチャントセンシャシロヤ…

 

 

 

さて今回のテーマは

『耳』のお話しですグッ

 

 

耳が良いというのは

よ〜〜〜く聞こえるウインクグッ

というのはもちろんですが

 

 

こと音楽の世界では

 

 

音の聞き分けが出来る耳を持っている

 

 

それを『耳が良い』と言ったりします上差し

 

 

メロディの音程や和音の音を

聴くだけで判別することが出来たり

 

色々な楽器の音を

聞き分けることが出来たり

 

ピアノで鳴っている音が

良い音なのか汚い音なのか区別が出来たり…

 

 

話始めたらキリがないですがアセアセ

 

 

耳が良いと言うことは

音楽をしていく上で

とっても良いことばっかり

なのは間違いありませんOK

 

 

そして

耳が良い人はピアノを

小さい頃からやっている人に

多い気がするんです真顔

 

 

絶対音感も

幼少期に音楽を始めた人が

持てる能力と言われています!!

 

 

小さい頃に始める音楽=ピアノ

 

 

という場合が多いのではないでしょうか🎹

 

 

実際に私…

大学の時の先生に

 

『耳だけは良いわね』

 

と言われたことがありますニヤニヤヤダ〜チョウシノルワヨ

…全然褒められてない気がする(笑)

 

 

それから大学で

 

『S・H・M』

 

という授業がありました

 

 

ソルフェージュ、ハーモニー、メロディー

の頭文字でそれぞれの力を総合的に身につける

という内容の授業だったのですが

 

 

この授業のクラス分けは

 

 

聴音(単旋律メロディー・和音)

初見視唱

初見リズム打ち

 

 

の試験で

上位者から順番に

クラス分けされるという

恐ろしい授業でした滝汗ナントマァ

 

 

授業の内容も

クラスが上である程

難易度も高いという…チーンオソロシイ

 

 

今時そんなのアリ!?

とツッコミたくなる感じですが(笑)

 

 

でもねでもね

そのクラスも卒業するまで…

 

 

な〜〜〜んと

一番上のクラスでしたOK

そして同じクラスは

殆どがピアノ科の人真顔

 

 

何が言いたいかというと…

 

 

小さい頃から

ピアノをやっていれば

自ずと耳は良くなる!!

そして総合的な

音楽の基礎力も高い!!

 

 

と言えるのではないのかなとキラキラ

 

 

 

↑大学の時の聴音ノート滝汗デテキタ

2枚目1番目の課題…諦めた感がハンパない笑い泣き

そしてこれを弾けと言われても弾ける気がしないチーン

 

 

そしてもう一つ

音楽のためにも耳のためにも

大事な訓練をする

ソルフェージュ

 

 

ある程度の訓練が必要と感じるので

始めるならやっぱり早い方が良い真顔

 

 

 

因みにソルフェージュとは

 

 

楽譜を見て正しい音程とリズムで歌ったり

演奏されるメロディーや和音を聴き取ったり

聴き取った音を楽譜に正しく書いたり

楽譜のルールを理解したり…

 

 

簡単に言うと

音楽の基礎を学ぶことですウインクザックリシスギ

 

 

そして

今私がレッスンさせて頂いている

合唱クラスでは

 

 

和音の聴き取り

単音の聴き取り  など

 

 

聴音につながるような練習をしています

 

 

他にも

リズム打ちや簡単な視唱

リトミックの要素も取り入れながら

楽しくソルフェージュを学んでいけるよう

レッスンしていく予定ですルンルン

 

 

ピアノをやるだけでも

訓練は十分出来ますが

ソルフェージュを取り入れることで

更なる進化が期待出来ますキラキラ

 

 

そして絶対音感を身につけたい!!なら

なるべく早く!!

がポイントですOK

 

 

合唱クラスは

随時体験も出来るので

是非遊びに来てくださいねウインクルンルン

お待ちしておりますハート

 

 

 

岸 加奈子







ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符





みなさま体験レッスンにぜひお越しくださいねラブラブ
加奈子先生と真由美先生の体験レッスンは
無料で受けることができますよ!

ガーベラ加奈子先生レッスン可能時間ガーベラ

土曜日
15:30〜
16:00〜
16:30〜

水曜日 
15:30〜
16:00〜
16:30〜          






ガーベラ真由美先生レッスン可能時間ガーベラ


土曜日
10:00〜
11:00〜
11:30〜
※その他のレッスン可能時間はお問い合わせください


岸野みゆき先生、田坂美香先生の
レッスン可能時間はお問い合わせくださいピンク薔薇


ぜひ下記の美香ピアノ教室公式LINEに

ご登録くださいピンク薔薇

一対一でお問い合わせができます!

友だち追加



ピンク薔薇クローバー美香ピアノ教室クローバーピンク薔薇


今治市にて開講24年目リボン

現在 

3歳さんから

田坂美香、岸野みゆき、一色真由美、岸加奈子

講師4人で

レッスンしています♪


レッスンご希望の方

体験レッスンのお申し込みお待ちしていますガーベラ


田坂美香、岸野みゆきの

体験レッスンは有料(2,000円)です。


リボンホームページはこちら←こちらも見てね!