今日のお空のゴキゲンはどうじゃろね?

 

今日の沖縄はおひさま照ってくれそうです晴れ

 

みなさまのところはいかがでしょ?

 

 

 

それにしても、

あの空の彼方に太陽とか月とか

はたまた

最近話題の

人類が初めて目にしたブラックホールがあるなんて

 

凄くないですか??!!びっくり

 

 

見てるけど

見えてない。

 

見てるのに

見えない。。。

 

でも確かに存在してるって

 

なんだか

 

 

 

す・ご・い!!

 

 

 

そんなブラックホールを

私たち人類は

「5400光年離れた場所から見ている」

のだとか。

 

 

 

一体どんくらいの距離??

 

ペンギン『おきなわけんにすんでる

きゅんきゅん小学校3ねん3くみ

きゅひょんです。』

 

『えっとー、

しちゅもんですー。

 

ブラックホールとぼくのいえはどのくらいはなれてるんですかー?!』

 

 

とまるで

『夏休み子ども科学電話相談室』

みたいになってきました。笑

 

 

(ハイハイ!調べましたよ調べましたよぉーーー!!)

 

 

 

女の子きゅひょんくーん

沖縄からお電話どうもありがとう

みかきゅん先生ですニコニコ

 

えっとね、

まずー

このお話からしよっかな♪

 

1光年って知ってるかな?

 

1光年ってね、

「光」が1年間で進む距離のことを言うのよね

 

で、その1光年が表す長さは

なんと

10兆Km

という長ーーーくて、遠〜い距離になるの〜

 

すごいよね!
 

想像つかないわよね〜

 

た・と・え・ば、

 

地球を1周したら一体どのくらいの距離になるか

きゅひょんくん知ってるかな?

 

ペンギン『しってるーーっ!!

4万Kmーーーーー♪』

 

 

女の子っきゃぁ〜〜〜ん

キュヒョンくんすっごーーーーい爆  笑

 

みかきゅん先生感激〜〜〜っチュー

 

大・ア・タ・リドキドキ

 

 

 

ってことは。。。

 

1光年は約10兆kmだったでしょ、

10兆を4万で割ると。。。 

 

 

ペンギン『うんとー、2億5000万くらいだね!!

ぼくのいえからブラックホールまでって、

ちきゅうを2億5000万周すればいけるってことだね!!』

 

 

女の子きゃーーーーーぁ

 

キュヒョンくん

凄すぎぃ〜〜〜

 

天才〜〜〜

 

ペンギンえへへかんたんだよ、そんくらいウシシ

 

 

 

 

 

 

やんやんやんやんやーーーん

 

そんなやりとりでも構わない!

 

天才きゅひょんくんと

おしゃべりしてみたいものだワーーー

 

 

 

 

うふふ

私がこんなんだから

先生に(私の先生ね)言われちゃうのよね

 

『キュヒョン2次元論』って。。。

 

つまり、

 

「あなたのキュヒョンは

もはやリアルではなく

バーチャル(2次元の世界)ですなぁ」

 

って。

 

やだっせんせ!

 

 

大・ア・タ・リ

 

 

で、

ところで、

何か問題でも??!!

 

 

 

と、

こーーーんなワタシなので、

先生にはいつも

呆れられます。

 

 

そんなワタシ

今日はラジオに飲み会に

楽しいこと盛りだくさん♪

 

特に夜の会は

沖縄のお酒「泡盛」と楽しいお話に酔いしれる

お楽しみの時間です

 

キュヒョンもきっと

美味しいお酒に酔いしれてるわね!

(ダイエット中でしょうから、喉と体のためにほどほどに〜)

 

 

 

それでは

みなさまも素敵な週末を〜パー

 

 

 

 

*画像はお借りしました。ありがとうございましたクローバー