こんばんは!

塩月美香子です。

 

久しぶりの投稿です。

その間に、私の体調を心配して

ダイレクトメッセージをくださった方が

いらっしゃいました。

 

直接お会いしたことがなくても

同じ病気を持っている方が

気にかけてくださっていたこと、

とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

 

私が接したことのあるパーキンソン病の方は

皆さんそろって、優しくて、親切な方ばかり。

一方的に存じ上げているだけの方も含めて、

見習いたいと思うことが多々あります!

 

 

 

 

さて、久しぶり過ぎて、

書きたいことがたくさんありますが

まずは、体のメンテナンス、

リハビリなどについて

最近感じていることを少しお話して、

 

この数ヶ月の間に起きたことなどは、

またあらためて、ぼちぼちと

お伝えしていきたいと思います。

 

ご興味のないテーマは

スルーしていただいて、

ゆる~い感じで

お付き合いくださいませニコニコ

 

それで、

体調のことですが、、、

もったいぶることもないのですが、

 

順調というか、相変わらずというか、

それほど進行はしていないと思います。

 

↑↑↑

なんだか、あまり前向きな言葉には

聞こえないかもしれませんが、

この病気は、

「進行させない」ということ、

大事ですよね。

 

ところで、皆さん、病名がわかってすぐに

リハビリを始めましたか?

 

私は、病名がわかって数年経っても

自分にリハビリが必要だとは

気づいていなくて、

 

そういうことは

かなり症状がひどくなってから

始めるものだと思い込んでいました。

 

それが、意識が変わったのは

今年の2月。

 

川崎市武蔵小杉で、

PDカフェに参加してからでした。

 

その後、出張に合わせて、

名古屋でもPDカフェに参加したり、

 

今月は背骨コンディショニング協会主催の

腰痛解決講座に参加したり、

 

一昨日はパーキンソン病当時者対象の

ダンスのワークショップにも参加しました。

 

パーキンソン病といっても

人によって症状が違いますから、

どのような運動が自分の体に合うかは

実際にやってみないとわかりません。

 

やってみて、もし、合わなかったら

やめればいい。

 

やってみないと、

自分に合うものと出会えない。

 

今、自分の体に

何が起きているのか?

何をしたら良くなったのか?

何をしたら逆効果だったのか?

 

本や、ネットに書かれていないことでも、

実際に、自分の体に起きていることと

向き合うことが大事。

 

『自分の体に関心を持つ』

ということですね。

 

パーキンソン病は、安静にすると

手足がますます固まってきて

動きにくくなったりします。

 

「まだ、リハビリなんて、早いよね」

と思いがちな、軽度のうちから

運動を始めることが大事。

 

運動と体の動きやすさの関係については、

PDカフェHPのコチラにも記載されています。

 

 

動けなくなってから

リハビリを始めるのではなく、

 

動けるうちに運動習慣を作って、

積極的に運動し、

体が固まらないようにして

症状の進行を遅らせる

 

人生で

まだ、やり残していることがあるなら、

これ、本当に大事!!

 

まだまだ現役バリバリで、

(↑表現が昭和・・・)

 

やりたいこと、

たくさんありますからねウインク!!

 

 

 

 

これからも、いろいろトライして、

感じたことや、情報など、

少しずつ書いていきたいと思います。

 

それでは、またニコニコラブラブ

 

塩月美香子

 

 

★塩月美香子のもう一つのブログ→ピンクハート