こんにちは音符


長男無事に大学3年になりましたにやり

転学科試験無事に通り4月から学科変わってます。

学部は一緒です。


転学科したら結構変わります。

6年制だったのが4年制になるし、国家資格取らなくなるし。

(4年だけど今の所院に行く予定なので6年予定)

長男は国家資格は自分には不要と判断し、研究系に進む事に決めました。

(多分資格取っても研究系にいけるとは思う。。)

転学科したら研究室に入る時期が早まるので今は気になる研究室の見学に行ってるようです。

6年制は4年から研究室だそうです。


院も今の成績だったら推薦?で上の院には行けるようで本人喜んでました。

最初は外の院試受けようかな?とか言ってましたが。


学科が変わって学費安くなりました。

今はそんなに変わらないけど6年制だとずっと今の値段払い続けるけど、4年の方だと残り2年は院になるので学費半分くらいになる。。


でもね。。

長男博士課程も考えてるとか不吉な事言ってきた笑


もう親は見守るのみですねウインク