舞台公演が終わり次の作品へ取り掛かる前の

リセットとして訪れる箱根日帰り旅。


実は行ったのは、台風19号が来る一週間前。


まさかこの辺りに大きな被害が出ることは予想もしてなかったです。このコース実は誰にも教えたくなかった私の癒しの場でした。でも、一日も早い道路の復旧と被害に遭った方の復興を願って微力ながら応援になればと思い「最高の箱根姥子温泉日帰りプラン♪」をお届けします。



お昼ごはんは

ミシュラン獲得のお蕎麦屋さん「竹やぶ」

詳しくはこちら





ご主人の作る陶芸品や店内や外観を眺めるだけでもワクワクする空間です。ここはまるで箱根のサグラダファミリアです。




お蕎麦は絶品!!特に蕎麦がきは私が知るところの日本一美味しいです。






「竹やぶ」で腹拵えした後は温泉ミシュラン「秀明館」で禊の湯♨️(お蕎麦屋さんから車で10分くらい)




ここは知る人ぞ知る秘湯


秘湯だから今までは一度もブログなどで書いた事なかったのですが、やっぱり多くの方に訪れて欲しいです。




大正時代の建物を改装し守られる日帰り温泉。シャンプーや石鹸は一切使えません。浴室は大岩から源泉が染み出てきます。しめ縄で結界が張られ神殿の雰囲気の中静かに入浴します。

とても写真を撮る気持ちにはなれないので、気になる方はHP見て下さいね。

詳しくはこちら


目に効くと言われて多くの方の湯治場としても使われています。ゆっくり瞑想して過ごしたい最高の秘湯です😌♨️


※ここだけでお伝えする内緒のワンポイント🤫

秀明館の裏山にひっそり佇む神社があります。そちらにご挨拶してからお湯に入ることおススメ。更にそこには榊の木があります。建物の方にお願いすると切って分けて下さいます。その榊の葉で風呂場で全身を清めると最高の禊になると思います。心身スッキリするので是非やって見てください。







「竹やぶ」「秀明館」共にお電話したら本日(10/17日現在)営業しておりました。

箱根ロープウェイ、姥子駅~桃源台駅間は通常通り運行ですがバスは通っておりません。道路は一部通行止で廻り道が必要らしいです。






最高におススメのコースです。

箱根姥子は静かなのににとても不思議なパワーを感じる場所です。どうか一日も早い復興を願って…また必ず伺います。







三木美加子☆







Facebook


twitter


Instagram