先日、左とん平師匠のお別れの会に
行って参りました。


遂にきてしまった
2/24日のあの日

訃報を聞いてから色んな感情が渦巻く中で
殆ど涙が出ませんでした。

各SNSで色んな方がお悔やみの言葉を
書かれているのを見ても
見ないふりをする私がいました。
文章にする事も振り返る事も出来ませんでした。


受け止められない、、、
悲しいを超えてポツンと開いた穴が次第に
大きくなってゆく感じ。


お別れの会

イメージ 1


とてもとても多くの方々が参列して
素晴らしい俳優さんや
師匠が慕うご友人の姿を見たら
何故だか嬉しくて涙が溢れました。
止まらないくらいに流れました。
やっと泣けました。

悲しい涙ではなく
あたたかい涙でした。




師匠が生前公私ともに信頼していた
さがみ典礼の方々の優しさ溢れる対応は
師匠のお人柄そのものでした。

さがみ典礼の方々と発起人の方々の師匠の想いを尊重した「お別れの会」に喜んでいる姿が見えました。

イメージ 5





左とん平師匠は人を愛した方です。
決して押し付けることのない愛で
優しさで周りにいる人を包み込む
そんな方でした。

私を舞台に誘って下さってから
ずっーと可愛がって下さいました。
舞台の事、お芝居の事、楽しむこと
教えてくれた唯一の方です。
だから本当の師匠です!
この先もたった一人の師匠です!

師匠のお陰で日頃お知り合いになれない
素晴らしい方々とご縁を持たせて頂きました。
大事にして参ります。


イメージ 4

師匠!私の方が前に出ててごめんね!
でも師匠が「良い写真だ!」って
言ってくれたお写真ですよね。


最後の舞台となった作品を観に行った時
この後ろ姿を見て何故だか
「この姿を忘れないようにしよう!」
そう思って撮った最後の一枚です。

イメージ 2


これからもずっとずっと
後ろ姿を追いかけてゆきます。




師匠!!楽しんでいて下さいね。
またね。

イメージ 3



さようならがあたたかい。






三木美加子☆