交代浴健康法ってご存知ですか??


簡単に言うと温かいお湯と冷たい水を交互に浴びる入浴法のことです。


舞台公演は1ヶ月など長期が多く、とくに地方公演はホテル暮らし。環境の変化からか決まって風邪を引くのが悩みでした。管理しているのに…っていつも一人お部屋で悔し涙流していました。

そんな話しをした時、先輩女優さんから勧められたのが「温冷交代浴入浴法」でした。


公演に入って直ぐ案の定風邪引きそうになり「まだ間に合ういけーっ!!」って感じで取り入れました。そうしたら翌日にはスッキリ回復。

その後の公演中ずっとこの入浴法を続けました。
「その日の疲れはその日のうちに」
と疲れも持ち越さず眠りも深く、絶好調で全公演終了しました。しかも公演後も体力を残した状態で東京へ帰りました。それは初めてのこと。

いつもは身心ともにクッタクタになって燃え尽きていた今までとはまるで違いました。



それ以来毎日実践している温冷交代浴健康法。オススメなのでご紹介します♪



〈温冷交代浴とストレッチ〉

自宅は水風呂はないのでシャワーで大丈夫です。バスタブにお湯をはって(これも面倒な時、私は全てシャワーにしています)


⑴42度以上の熱めのお湯で1~2分入浴 

⑵次は冷水浴を1~2分行う
(水シャワーで大丈夫です)

これを6回繰り返す。

※最後は必ず水で終わること!!!

※最初水に慣れない場合は足元から初めて見てね。
夏は始めるのに最適ですよ!





この入浴法を実践して
風邪を引かなくなった。
足が浮腫まなくなった。
体が引き締まった。
疲れにくくなった。


その他にも良いことづくめです。
血液の循環が良くなることで自然治癒力を高め、自律神経も整えてくれるみたいです。毎日の小さな「禊」みたいな感覚です。




そして仕上げは
入浴後はストレッチのチャンス!!


血行が良くなり筋肉が柔らかい状態でのストレッチは、燃焼効果も高まります。

イメージ 1

気持ちいいところまで
しっかり伸ばしましょう!!!


そしてしっかりお肌に水分補給。
そうすることでツルツル肌になるよ♪

イメージ 2


イメージ 3





毎日たった10分の入浴法で
身心引き締まりました。

イメージ 4






「美加子のレシピ」でした(^^)
またね♡



三木美加子