みなさんはどんな週末でしたか?

私は、選挙に行って今日だけは好きな物を食べると決めて自分を甘やかした日曜日でした(^^)


明日の月曜日に少し気が重い方も
新しい一週間を迎えるぞ!!
と意欲満々の方にも、清々しく朝を迎えられるストレッチをご紹介します。


私はあれこれ心配したり、考え過ぎるところがありました。でも、この「お休み前のストレッチ」をするようになって心が解放されました。お勧めします。



「お休み前のストレッチ法」


寝る前はあまりハードではない、気持ち良いと感じる程度の、伸ばすストレッチが良いです。

私はこんな道具を使っています。

イメージ 1




クッションは腰の下に入れて伸ばす!

イメージ 2

※自宅のクッションやタオルで代用出来るよ。


ゴムはこんな感じで上に伸びて、右と左にゆっくり倒して脇下を伸ばします。

イメージ 3

※これもタオルで代用出来るよ。


あとはマットに横になって
足、腰、背中をよ~~く伸ばす。

イメージ 4

足を持ち上げて

イメージ 6

交互に入れ替えて1.2♪1.2♪

イメージ 5

もう一度足を揃えて左右に倒す
(ウエスト気持ち良い~ところまで)


次はうつ伏せで両手で両足を掴んで
体を反らせる。背中のストレッチね!

イメージ 7




最後に好きな音楽を掛けてリフトアップです。

イメージ 8

イメージ 9

※あるもの何でもOK!
なければ手の腹を使ってツボを押すだけでも効果あるよ♪


ラストは瞑想です。
反省したり感謝したり、なりたい自分をイメージしたりね。

イメージ 10




夜はアロマの香りに包まれると
リラックス出来ますよ。

イメージ 11

私の最近のお気に入りは
「HOPE」と「LOVE」です。





イメージ 12


一日の終わりの眠る前のたった10分。
ストレッチと瞑想で自分の体を労わってあげることで。


疲れを翌日まで持ち越しません。

深く質の良い眠りにつけます。

清々しい朝を迎えられます。


私はこうして「お休み前のストレッチ」=「自分と対話する時間」で心の整理整頓が出来るようになりました。




※ストレッチは体のチェックのため基本裸です(笑)危ないとこはカットしたけど写真付きで説明したくて自撮り頑張りました(^^)


今回自撮りして肩周り、肩甲骨周りの無駄な緩み発見!!

背中のエクササイズ強化します。効果が確認出来たらご紹介しますね。

完璧なんてないです!!
でも綺麗になれるなら、穏やかに過ごせるなら。
やらないよりやった方が良い!!
毎日の少しの努力です!!

一緒に頑張りましょう。

イメージ 13





また「美加子のレシピ」更新します。



愛を込めて
三木美加子☆




Facebook
https://m.facebook.com/mikako555
Twitter
https://twitter.com/mikako_miki