ブログをはじめます | 一人で頑張っているお母さんのイライラと不安を解消して、家族みんなが安心できる居場所をつくる専門家

一人で頑張っているお母さんのイライラと不安を解消して、家族みんなが安心できる居場所をつくる専門家

子育てをしていると、自分の幼少期の傷やトラウマがうずいてしまうものです。そんな子育て中のお母さんが感じているモヤモヤ、子どもと夫婦の問題の原因と、解決方法を発信しています。

こんにちは、MIKAKOと申します。

 

子育て中のママが、安心してありのままの自分に返れる、

ただいまーと帰れるお家のような

そんな居場所を提供している、子育てコーチカウンセラーです。

 

子育てママが心理学を学びながら、カウンセリングを通して、

自分らしく生きるためのお手伝いをしています。

ママのイライラ、不安、自己嫌悪を解消し、幸せで楽しい子育てができる

子育てママコーチング&カウンセリングを専門にしています。

 

 

==

少し私の自己紹介を。

 

私は子供のころ、何でもを批評的にジャッジする父、

過保護過干渉でレールを敷く母が嫌で、反抗していました。

子供を産んで親になった時、親のような子育てはしないぞ!と

「理想の子育て」を探すために読みはじめた子育ての本。

こんな親にこんな風に育ててほしかった…

そう思ったのがきっかけで、無心に心理の世界に突き進みました。

 

子育て、NLP、コーチング、アドラー、アンガーマネジメント、

占星学からスピリチャル…

たくさん学んで、楽しく受講しました。

これはママたちと共有したい!!と思い立って、自宅にママ友さんを招待して

コーチング講座を開きました。

講座では、なるほどなるほどと、学びをわかちあい、

子育ての大変さ、夫への愚痴を共有し、和気あいあい楽しい時間を過ごしていました。

 

ところが、実際の生活は、

子どもが思うようにしないと、ガミガミ干渉してしまい、

思うような結果がでないと、抑えきれないイライラや焦りがわきおこり、

無協力の夫に理解を求めて伝えても叶わず、失望し、諦めて、いないものにし、

私がいないとこの家、崩壊しちゃう、とヘトヘトになって尽くしていました。

 

ワークでやった「理想のお母さん」や、「なりたい自分」とは程遠く、

そんな自分に自己嫌悪したり、見ないフリしたり。

 

講座を受けてくれた友達も、その時は癒されるものの

家に帰って数日したら、子どもや旦那さんにと子供と、同じ問題の繰り返し。

 

 

変わらなかったのです。

 

 

 

これはどうしたものか。

 

そんなときに出会ったのが、変わりたい人のための心理セラピー

「ビリーフチェンジ」でした。

 

ここでは、悩みの深い人が、なぜそういう状況になっていたか、腑に落ちて、癒され、

そして気がついたらその悩みが問題なくなっていく過程を

たくさん見ることができました。

しかも変化がとても早い!

 

私も、夫のせい、環境のせい、、と決めていた

問題を自分のものとして捉えて(これは痛いのですが)

長年、無意識に見て見ぬふりをしていたことに、じっくり向き合う

イタイけど、向き合う、、それを取り組み続けてみたら、

 

気付けば、夫が家事育児に協力的になり、(ママ友さんが旦那さん変わったねー!と驚くほど)

子どもは自らお手伝いや勉強をするようになり、

気付けば私を取り巻く環境が変わって、

とっても肩の荷が下りて楽になったのです。

色々干渉してきた母にも、今や心から感謝している(できている・・!)

 

 

そんな魔法のような「ビリーフチェンジ」で、

いったい何に取り組んだのか?

講座を通じて、講座のアシスタント、実際のカウンセリング、「思想のお母さん」役として、

200個以上のお悩みに触れてきました。

 

その都度、悩みの種の、幼少期にできた「ビリーフ」を丁寧に探して、そして、

必要な【儀式】をして、癒し、手放していく、

そんな人の変化や過程に触れて、

自分の、女としての生き方や、母としての在り方を、大きく見直すことになりました。

 

 

子育てに悩んでいる人、母として不安や不満を抱えている人に、

ぜひ「ビリーフ」ができる仕組みを知って、

楽で、幸せな親子関係が増えることを願いながら

 

「コーチカウンセラー」として活動をしています。

 

 

 

友だち追加