今朝はカラスの凄まじい鳴き声で目が覚めた・・・

何事かと外に出てみると、ヒッチコック映画さながらのカラスがいる!!

・・・今日は生ごみの日・・・

くそ~~~~~~!!

カラスを蹴散らして、誰かが出したごみをゴム手して片付ける。

それでも逃げないやつら。

私の出すごみステーションは 数件の家からしか出ないので大量にはないのだけれど、
町内に入ってない人ばかりなので、カラス対策用の網とかカゴとかがない。

だからモラルとして生ごみは見えないようにして出す。とかするべきなのに、
絶対してない家がある・・・

そういう家は絶対に片付けにも出てこない。

いつも片付けするのは、ちょっと離れたところにすんでいるおばぁちゃんか、私。
おばぁちゃんは、ほうきとゴミ袋を持って 溝とか道路に落ちているごみをずっと拾ってまわってくれてる。
頭が下がりますm(_ "_)m

近くの公園でも、いつも片付けしてくれたり、落ち葉を掃いたりしてくれるおじいちゃんがいる。
別の公園に行ったら、そこにも自転車で来て、砂場をならしたりしてくれてた。

心無い自分勝手な人がいるかと思えば、見えないところで無償で貢献してくれている人もいる。
世の中色々。