続きです

6月9日

この日は高校の同級生でもあり汽車通仲間でもあり、保育士を目指して一緒にピアノ🎹のお稽古に通った仲間で聖子ちゃんカットがよく似合ってた子とのランチ☀️🍴


この友達は33年くらい前、ご主人のお仕事の関係で埼玉に住んでました。

その時に1度遊びに行って以来なので33年ぶり

彼女は今も保育士やってて、お孫ちゃんが5人ニコニコニコニコ


ねこのひげという古民家カフェでのランチ




ワンプレートランチ

お野菜いっぱいの一日10食限定のランチで

まごはやさしい

にあてはまる栄養満点

こちらで、オープンの11時半から3時過ぎまで長居

ここでもまた、しゃべるしゃべる(笑)

年齢的なものもあり、話しはいろいろと尽きないですね

会う友達友達、子どものこと、親のこと、自分のこともだけど

悩み?思うところは同じ

ですね!

やるべきことはたくさんあるけれど、

無理をせずに、自分の時間を作って楽しく過ごそうね~❣️ 

帰る頃には、雨も上がり晴れ間もみえました。

また、連絡するね🎵

じいちゃん家まで送り届けてくれました


明日(6/10)は埼玉にもどる日です

じいちゃん家の冷蔵庫の中の整理に調味料などの整理、賞味期限のものとか

開けっ放し、出しっぱなし

未開封たで過ぎてるものとかね!!

年寄り1人、買えるときに買ってきて、使わずとかね

買い物も車でないと不便なところだから、仕方ないと言えば仕方ない


一緒に見ながら捨てるしかないし、

そのままだとずーっとそのままだからね。一緒に仕分けしました

ホワイトボードがあったので(自分でも書いていたけどめんどくさくなったとか)



こんな感じです汚い字ですが…(笑)


にがうりは大きいのが2本とキュウリ3本、私が出掛けてる間に近所のかたにいただいたようで、テーブルのうえにありました。

夜ご飯は

賞味期限の近い魚肉ソーセージ、人参ににがうり (ゴーヤ)と卵でゴーヤチャンプルでした


夜ご飯終わって片して

じいちゃんがどうしても空港まで送っていくと聞かず、

帰りが心配、お父さんも心配だけん

近くの駅でよかよ、

熊本駅からバスで空港まで行くけん。。

って話をしてたら、3回目の登場の幼馴染み


『明日は、どうするとー?お父さんの送っていかすとね?アタシが送ろうか?』

ナイスタイミング飛び出すハート飛び出すハート


ありがとー😉👍️

父の運転、正直怖い((( ;゚Д゚)))

本人は大丈夫と言うけれど

年齢的なものもあるし、事故にでも遭ったらね、、、

やっと、諦めてくれました


6月10日

朝からゴミ出しです

昨日仕分けしたもの。家の回りの木屑や可燃ゴミに出せるもの。

これも、これはいらないでしょ!

玄関前は綺麗にしとかなんよ!と

どうみても要らなさそうなものの処分です。


もったいない精神が強くて、手先が器用なので作り替えたりとアイデアマンなのでね、がらくたのようなものも沢山です

綺麗にしてあるところもありますが

困ったものです、、、

時間が足りないですショボーンショボーン


昨夜から解凍しておいた牛肉で肉じゃが、キュウリをスライスして塩揉みして半分はポテトサラダに、半分はワカメと酢の物に。

にがうりは、スライスして塩揉みして2袋に分けて冷凍保存。


お昼は肉じゃが、納豆、豆腐とワカメのお味噌汁に。


3時に幼馴染みが迎えに来てくれました

熊本空港へ

一時間ほど空港でまたお喋り

良く喋るよね(笑)

ここに来てまで老後のはなし

まぁ良く喋った熊本帰省でしたね😃✌️



ポケモンジェット機発見❗

飛行機離陸🛫

飛行機からの富士山🗻



夜の10時半ころに無事に帰宅🏠️👣

帰宅したら
私の部屋、和室ですが先に帰った主人たちの荷物やらが……

まとめて寄せて、就寝

今年の帰省は家族皆で帰れて良かったニコニコ
主人の体調も良かったので安心しました
父のお祝いもできたしね🎵

父の年齢的なことを思うと。いつどうなるかわからないですが
割りきるところは割りきっていかないと離れているので仕方がないですね。

喜んでもらえたし、私も会いたい友達には会えたのでね~❣️

長々と読んでくださりありがとうございましたニコニコ